本当に申し訳ないことをしたと思っている。先日、私(あひるねこ)が上司の GO羽鳥に対して行った非道な仕打ちについてだ。超がつく汗っかきの羽鳥を、新宿大久保公園で開催中の「激辛グルメ祭り2018」に連れて行ったらどうなるのか? ただそれを知りたいだけだったのだ。
しかし、結果的に羽鳥の肛門は無事崩壊。翌日の出社が困難になるという事態にまで発展してしまった。いくらなんでもやり過ぎだ。反省している。……え? なになに? ペヤング史上最強の激辛だという『ペヤング激辛やきそばEND』が新発売? これは、食わせるっきゃない!
・激辛ペヤング新発売
2018年8月27日に発売された『ペヤング激辛やきそばEND(税抜185円)』。ハードコアバンドの CDジャケットのようなパッケージからは、デンジャラス極まりない凶悪なオーラを感じる。それにしても、「END」とは穏やかではないな……。
・ペヤング vs 汗っかき
激辛というと、去年発売された『もっともっと激辛MAXやきそば』が思い浮かぶが、「まるか食品」は今回の新商品を “ペヤング史上最強の激辛” と謳っており注意が必要だ。果たして、絶望的な汗っかきの羽鳥は、これを食べて見事 ENDすることができるのか? 今、運命のゴングが鳴った。
前回の対戦相手(麻婆豆腐)が強敵すぎたせいか、今回は割と余裕そうな羽鳥。ゆーて、ペヤングっしょ? とでも言いたげな表情で、麺を勢いよくすすり始める。ズズッ! ズズズ~~~~ッ!!
口いっぱいに麺を頬張った羽鳥はこう語った。
「あーはいはい。なるほど、こういう系ね。このペヤングが何系の辛さなのか分かったよ。タバスコ。タバスコ系だねコレは。でも俺、タバスコにはけっこう強いん辛ァァァァァァアアアアアイ!」
・めっちゃ辛い
どっちやねんと吹き出しかけたが、どうやら時間差でジワジワくるタイプの辛さらしい。私も食べてみたところ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ辛い。口の中全体にヒリヒリとくる強烈な辛さだ。焼きそばだと思って侮ると、痛い目を見るから気を付けろ。
・意外と余裕
ただ、辛い辛いとは言いつつも、羽鳥の汗にはいつものようなキレがない。私はダラダラと垂れる汗が見たかったのに、これでは軽くデコが光っただけのオッサンである。
「雨で言うなら霧雨」「前回が青龍刀なら今回はカミソリ」など、分かりそうでよく分からない例えを繰り出す羽鳥は、いつになく自信に満ちた表情をたたえている。これは羽鳥の完全勝利となってしまうのか?
・辛いけど完食
結局、普通にペヤングを完食してしまった羽鳥。繰り返すが、この『ペヤング激辛やきそばEND』は控えめな辛さなどでは決してない。というか、鬼辛い。私なら完食は無理だろう。食後、徐々に汗が吹き出ててはいたが、この程度で済んだ羽鳥はスゴイと言える。
・その程度か?
ペヤングよ、お前の実力はそんなものなのか? 絶望的な汗っかきの羽鳥に、これだけの汗しか かかせないとは……。ENDするのは羽鳥ではない! お前の方だッ!!
ところが……。
撮影を終えた私は、自分のデスクへと戻りこの記事の執筆を開始した。すると、喫煙所から戻ってきた羽鳥が何やらブツブツと呟いているではないか。「いや~、ジワジワくるねぇ……」とか何とか。一体どうしたんだろう。って……え? えええええ!?
そんなに汗かいてましたっけ!?
・まさかの事態
そう、食べた直後は大した汗ではなかったのに、今になって滝のような汗を流し始めたのである。時間差が過ぎるだろ! 衛星中継かよ!!
「いや~、ジワジワくるねぇ……」と、まるで壊れたおもちゃのように同じことを繰り返す羽鳥。その視線は決して定まることはなかった。羽鳥よ、詰んでいたのだ、初めから。ENDしていたのはペヤングではなく、羽鳥の方だったのである。
– 完 –
参考リンク:まるか食品『ペヤング激辛やきそばEND』
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼中身はソースと かやくだけ
▼ソースをかけると……
▼これが見た目以上の激辛!
▼羽鳥は「辛い辛い」と言いつつも
▼普通に完食! スゴイ!!
▼しかし、最終的には見事 ENDしたのだった
▼メイキング