あああああ! 暑いーーーーッ!! いや、今日の東京はマジで暑かった。紙一重で死ぬかと思ったぞ。にもかかわらず、新宿大久保公園では毎年恒例の「激辛グルメ祭り2018」が開催されているらしい。正気かよ。こんな猛暑の中で辛い物なんて食べたら、汗がヤバイことになるだろ。

しかし、その時ふと思った。もしも会社の超汗っかきな上司を、「激辛グルメ祭り」に連れて行ったらどうなってしまうのか……? 気になって震えたため、さっそく上司と共に会場を訪れた私(あひるねこ)。その結果、想像以上にヤバイことになったので以下でお伝えしたい。

・汗っかきの上司

2018年8月21日から9月17日まで、新宿大久保公園で開催されているこの激辛祭り。連れて行くのは、絶望的な汗っかきでお馴染み・GO羽鳥だ。そう、私の上司である。会場に行く前にまず、“汗の元” となる水をたっぷり飲ませて準備完了。よしよし、いっぱいかけよ~。

・イベント会場へ

しかし、この日の新宿の最高気温は34℃。さすがの羽鳥もキツイのでは? と思いきや、割と平気そうな様子だ。そこで今回は、会場で一番辛そうなメニューを食べてもらうことにした。

・ヤバそうな麻婆豆腐

といっても、どれもこれも辛そうだな……。お、あれなんていいんじゃない? 「陳家私菜」の『天獄麻婆豆腐(1000円)』。赤と青の花椒、そして2種類の唐辛子を使ったというオリジナルメニューだ。「天獄辛」なる辛さレベルも、意味が分からなくて最高である。よし、これに決めた!

が、出てきた麻婆豆腐の匂いをかいだ時点で、すでに嫌な予感しかしない私と羽鳥。な、なんだこの、唐辛子の山は……。

・汗っかき vs 激辛グルメ

しかし、麻婆豆腐は好きだと語る羽鳥。なんなら、もしあまり汗が出なかった場合の心配までしてくれている。さっすが編集長! さあ、ここは私の奢りだ。ドンドン食べてくれい!!

羽鳥は、麻婆をたっぷりとすくって口に運んだ……ところが、その直後!

ん!!!!?


ッッッッッッッ~~~~~~!!!!!!!!!!!

なんと突然、言葉にならないような叫び声を上げ出したではないか! しかも、え……? そんな顔でしたっけ? 一体どうしたというのか。

・ハンパない辛さ

どうやらこの『天獄麻婆豆腐』、我々が思っていた以上にヤバイ代物だったようで、羽鳥は先ほどから「キテるよ、もうキテるよこれ」と、霊能力者のようなことを言い続けている。


そして、さらなる異変が起きるのにそう時間はかからなかった。ふと羽鳥の顔を見ると、頬を伝う幾筋もの汗……。

ついに来た。絶望的なまでの汗っかき、羽鳥が本領を発揮し始めた瞬間である。それにしてもスゴイ汗だ! 視線を下にやると、テーブルにはいくつもの水たまりが。

羽鳥さん、大丈夫ですか? 思わず顔を上げると……う、うわァァァァァァアアア!


シャワー後みたいになっとるーーーーッ!!

・汗ヤバイ

いやいや、いつの間に浴びたんすか!? ちょっと目を離した隙に、顔中ビショビショになっている羽鳥。それどころか、鼻水まで出てきて大変なことになっているぞ。ヤンチャかよ!

どうやら羽鳥も、自身から流れ出る汗の量に驚きを隠せない様子だ。これは……続行は厳しいのではないか?


ただ、辛さはともかくとして、味の方は抜群の麻婆豆腐。羽鳥は何度もハンカチで顔を拭いながら、ウマいウマいと食べ進める。

しかし、とうとう限界が来たのか、ここで無念のギブアップとなった。泣いていた。大人が、泣いていた──。

・覚悟せよ

「激辛グルメ祭り2018」に行かんとするすべての人々よ、覚悟するがいい。あそこには魔物が住んでいる。成人男性に泣きべそをかかせるほどの魔物である。しかし、その味は紛れもなく本物。体の芯から激辛を欲するならば、足を運んでみるのも一興だろう。

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 激辛グルメ祭り 2018
会場 新宿歌舞伎町特設会場(東京都新宿区歌舞伎町2−43 大久保公園)
時間 11:00~21:00
期間 1st ROUND:2018年8月21日~8月26日、2nd ROUND:8月28日~9月2日、3rd ROUND:9月4日~9月9日、4th ROUND:9月11日~9月17日

参考リンク:激辛グルメ祭り2018
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼「激辛グルメ祭り2018」は新宿大久保公園で開催中だ

▼汗でビショビショになりながら食べ進めた羽鳥だったが……

▼無念のギブアップとなった

▼汗を拭き続けたハンカチもエグイことに

▼勇者の後ろ姿

▼メイキング