失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。私はイーブイの進化に失敗した。しかも、貴重な色違いの進化に失敗した。条件はすべてクリアしていたはずなのに失敗した。

日頃の行いもそんなに悪くないはずなのになぜなのか。失敗した理由は1つしか考えられなかったので、これ以上「イーブイ進化被害者」を出さないためにも伝えておきたい。知っておけば10キロ歩いて絶望することなんてない!?

・進化先を指定する方法

イーブイの進化先をエーフィかブラッキーに指定するには、まず相棒にして10キロ以上歩くことが求められる。あとは相棒にしたまま進化するだけ。昼に進化させればエーフィ、夜に進化させればブラッキーにすることができる。ちなみに1回限定だが、名前を変えて進化させる方法もある。

朝方や夕方の微妙な時間帯を避けたら問題なく進化先を指定できるし、これまでにも百発百中で成功していた。周りに聞いても失敗談ゼロ。だが、私は色違いのブラッキーに進化させようとして失敗した。

10キロ歩いて相棒のままでもあることも確認し、ちゃんと夜になるまで待機。ただ、1分1秒でも早く色違いのブラッキーと対面したい気持ちが悲劇を招いた。地下鉄の待ち時間で進化させたくなってしまったのだ。

場所が地下深いだけにスマホの上に「GPSの信号をさがしています(11)」という赤い帯が出ていたが、気にすることなく私は進化ボタンを押した。



青いブラッキーさん、いらっしゃ〜い……と思いきや!!!!



……!!!!


光の中から紫色のシャワーズさんがこんばんは。そして自身3匹目の紫シャワーズが現れたのだった。これにて条件をクリアしていたにもかかわらず、私は貴重な色違いイーブイを1匹使ってしまうことになったワケである。

・原因はGPS

この後、放心状態になったのは言うまでもなく、今でも私の傷は癒えていない。後悔先に立たず。あまりに泣ける結果になったが、失った色違いイーブイは返ってこないし、青いブラッキーも当分おあずけという事実は揺るがない。

前に進むため、これまた失敗したら泣けるキライーブイをブラッキーに進化させてみたが難なく成功した。やはり失敗した原因は「GPS」しかないだろう。

・スペシャルリサーチで失敗しないように

余談だが、セレビィのスペシャルリサーチを進めていくと「イーブイ」に関するタスクが出てくる。もうイーブイ進化被害者はいらない。指定進化は、環境の整った場所でやることをオススメしたい。

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼あまりに衝撃を受けてスクショもとった