2018年8月22日から10月1日の期間、国立新美術館で「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」が開催される。これとコラボして、メルセデス ミー 東京(六本木)と、メルセデス ミー 東京羽田の2拠点のウインドウがジョジョでラッピングされるッ

しかも店内では「ドドド」という擬音まみれになった「ドドドカー」なる車両が展示されるという。さすがメルセデス! ド直球すぎるネーミングを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ! 

・いきなり迷った

メルセデス ミーのHPによると、六本木の店舗は乃木坂駅3番出口から徒歩2分とのこと。六本木駅からも近いが、暑い中外を歩きたくなかったので乃木坂駅をチョイス。ちなみに筆者(江川)が乃木坂駅を利用するのは今回が人生初。

適当に進めば出口につくだろうとか思っていたら、3番出口に行くはずが6番出口に。どうやら出る改札自体を間違えたようだ。


とりあえず外に出ようと階段を上ったら、そこはいきなり国立新美術館の発券所。唯一の道はそのまま美術館内へ続いている。周囲に外に出るわき道は無く、戻って駅のほぼ反対側まで行くか美術館に入るかの2択。


グレートですよこいつはァ。まあコラボ元の原画展はこの美術館だし「関係ない 行け」と聞こえた気がしたので進んでみることにしたのだが、結果的にこれで正解だった。

・原画展会場の美術館も凄い

もし読者の方で筆者同様に美術館行きのルートに入ってしまった場合には、そのまま進んで大丈夫。美術館のロビーを通って外に出られるからだ。

ちなみにこのロビー、雑誌やTVなどで見たことのある方も多いであろう「ガラス張りの建物の中に宇宙船みたいなのがある場所」だった。初めて来た筆者も「あれってここだったのか」とちょっと得した気分に。


・歴代のジョジョ

美術館からコラボ店舗へは5分程度で到着。さて、ラッピングはどんな感じなのか見てみると……これはッ! ファントムブラッドからジョジョリオンまでの「ジョジョ」たちのド迫力なカラーイラストだァーッ!

まずはジョナサン&ジョセフ・ジョースター……


続いて空条承太郎&東方仗助……


もちろんジョルノ・ジョバァーナ&空条徐倫も……


さらには東方定助&ジョニィ・ジョースター……!!


それにしても、このサイズの歴代主人公たちをフルカラーで見ることができたのはこれが初めて。注目度もグンバツで、まるで磁力に引き寄せられるかのように通りすがりのビジネスパーソンたちも足を止めていた。

・店内も抜かりない

コラボは窓ガラスだけではなく店内にも。壁にはカラーのジョジョリオン関連のイラスト。吹き抜けには大きな承太郎&スタープラチナと抜かりはない。そして車両が展示されているコーナーには「ドドドカー」が。


冒頭でド直球すぎるネーミングとか言ったが……認めよう!! こいつは確かに「ドドドカー」だ。360度どこから見ても「ドドド」で埋め尽くされている。後ろの壁にはアニメーションが投影されているのだが、シンプルながらも凝った作りなので是非見て欲しい。

・コラボフードは予約推奨

なお、1階のカフェではコラボドリンク。2階のレストランではコラボフードが提供されている。それぞれ注文に応じてコースターやランチョンマットが特典として貰えるそうだが、筆者が行った時にはどちらも凄い行列。次の予定もあったので今回は断念。

1階のカフェであればある程度並べば大丈夫そうだが、2階のレストランは公式ページから予約したほうが良さそうだ。特典は在庫切れの可能性があるそうなので、確実にゲットしたい方は早めに行ったほうがいいだろう。

また、HPには何かのイベントや貸切営業の場合は入場できない旨が記載されているので、上述の予約と合わせて事前に確認するのが確実だ。ジョジョファンは必見のこのコラボ。是非原画展と合わせて見に行こう!

参照元:メルセデス ミー [1] [2]、東京メトロ
Report:江川資具
Photo:Rocketnews24.

▼奥の本棚にはジョジョ全巻に加え、外伝や小説……そして連載開始時のジャンプも!