マクドナルドでハンバーガーよりマックフライポテトが好きという人は、私(中澤)以外にも数千人はいると思う。お腹が減ってなくとも、「ついついつけちゃう度No.1」のマックフライポテトはサブメニューの王者と言っても過言ではない。
そんなマックフライポテトが2018年8月20日から全サイズ150円になるぞ! Lサイズは半額以下!! 待ってたぜこのキャンペーンを! しかし、告知ツイートにはなぜか批判が殺到していた。
・批判の声
マクドナルドのHPで発表されているこのキャンペーン。マックフライポテト好きの私としては嬉しい限り。やったぜ! ポテト食べまくるぞ!! しかし、なぜかそのキャンペーンを告知したツイートには以下のような声があがっている。
「舐めんじゃねぇ」
「文面がウザい」
「新手のリツイート稼ぎのやり方や、汚い」
「きったねぇやり方だな」
「露骨なアピール、痒くなるぜ」
──このように批判の声が集まるとは、マクドナルドに一体何が起こっているというのか? 問題の告知ツイートは以下の通り。
・告知ツイートの内容
「ここに、不思議な値札があります RTが多かったら150円 いいねが多かったら190円 #マックフライポテト 全サイズの値段が、本当に変わっちゃう!? かも!? どっちがいい? どっちがいい? ねえねえ、どっちがいい!?」
──キャンペーンはすでに決定して公式HPで発表されているにもかかわらず、RTの数で変更されるかのような内容である。ちなみに、8月17日14時21分現在、このツイートは9万2000リツイートを超えているのだが、上記の声は宣伝のやり方が「汚い」という声のようだ。
・キャンペーンについての声
なお、キャンペーンについては「絶対食うぜ」「マックのポテト大好きな私、歓喜♪」などの声も上がっているが、同時に以下のような声も聞こえてくる。
「全サイズ120円くらいでいいやろ」
「は?結局いつもの150円でどのサイズも!てやつやん。そこはさ130円にするとかさ120円にするとかさ考えろよマジで。イライラする」
「やっぱりLで150円限界だよね だって量が少ないもん!広告みたいな量ないよね。M-Sなら100円でいいでしょ」
「全サイズ150円でもやってけるってことは普段の値段はもうパネェぼってるってこと?」
「100まで粘れやしょーもないな」
──マックフライポテトやキャンペーンの内容を批判している人が多いように感じた。個人的にはお得に感じるこのキャンペーン。定期的にやってくれるのはありがたいが、今回の告知ツイートに「汚い」と感じるのも分かる。何より「嘘」が混じっていることに関して、マクドナルドは本当にこれで良いのだろうか?
参照元:マクドナルド、Twitter @McDonaldsJapan
執筆:中澤星児
▼値引きキャンペーンなのに批判の声
ここに、不思議な値札があります🤔RTが多かったら150円🔁いいねが多かったら190円💖 #マックフライポテト 全サイズの値段が、本当に変わっちゃう❗❓かも❗❓どっちがいい❓どっちがいい❓ねえねえ、どっちがいい❗❓ pic.twitter.com/tY97x2XMTP
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) August 16, 2018