神奈川県横浜市のJR東戸塚駅から車で10分ほどの場所に『リトルモウ』という名のフレンチ居酒屋がある。学生時代に近所に住んでいた筆者は、いつも何の気なしに、バスの窓から「日に焼けた赤いテント」を眺めていた……のだが! 今、鬼のように後悔している。

というのも、先日放送されたTBS系テレビ番組『人生最高レストラン』で、ゲストとして登場した女優・広末涼子さんが、同店の「四川風スパゲッティ」を人生最高の一品に選んだ……うえに “いちばん落ち着ける場所” として同店を紹介していたのだ。もう少し早く、もう少し早く知りたかったゾォォォオオオーーッ!!

・国道1号線沿い

冒頭で紹介したとおり、「リトルモウ」は東戸塚駅から車で約10分、国道1号線の平戸立体交差点近くにある。駅から歩くにはチョイ遠い気もするが、神奈中バス「品濃口(しなのぐち)」停留所の目の前なのでバスで行くのが便利かもしれない。ちなみに駐車場もアリだ。

パッと見は、地元の人が通う素朴な洋食屋さん的雰囲気だが、実は「テレビや雑誌でちょこちょこ紹介されている」 & 「一流ホテルで修業を積んだ店主が広末さんの叔父」という超有名店であった。広末さんにとって “いちばん落ち着ける場所” なのも納得である。マジ衝撃。

・四川風スパゲッティを注文

タイムマシンがあれば学生時代に戻って「バスから降りろ」と助言をしたいところだが、ひとまず個人的な気持ちは置いといてメニューを確認すると……お、さっそく「四川風スパゲッティ(1060円)」を発見ッ! 本格ナポリタンも気になるが、今日は四川風スパゲッティ一択だろう。

さて、店内はとても落ち着いた雰囲気で居心地がいい。壁には、広末さんの番組出演時の写真が額縁に入れて飾ってあった。広末さんと店主のほのぼのとした雰囲気が伝わってくる

・マジで恋するスパゲッティ登場

そして待つこと7~8分、いよいよ噂の四川風スパゲッティとご対面。昔ながらのビジュアルがなんとも食欲をそそる。番組では「辛味・旨味・凄味がある」と紹介されていて、ぶっちゃけチョイ意味が分からなかったが……この迫力! 恐ろしいほどに感じるぞ、強烈なパワーを!

よし、出来立てホヤホヤをパクリと食べてみよう。こ、これがヒロスエが恋した味か……! じわじわ~っと辛味がやってきて、食べれば食べるほど美味しく感じる。おいおいなんだなんだ、もう全ッ然止まらねぇぇぇええええええ! どんどん夢中になってしまう。間違いなく時間が経つと恋しくなるやつだ。本当にうめぇぇぇ~。

ちなみにレシピは「ピーマン・玉ねぎ・しめじを炒めてパスタを投入した後に、醤油・みりん・味噌・白ワイン等10数種類をブレンドした特製ソースを加え、豆板醤でビシッと味をキメて出来上がり」だという。ラストの豆板醤で見事 “四川風” に変身ということか。

たしかに広末さんが人生最高の一品に選んだ「四川風スパゲティ」は、1度食べればヤミツキ必至の絶品であった。それより何より、同い年の大スターは、あまりにも遠い存在すぎて「普段何を食べているのか」なんて考えたこともなかったが……近所でスパゲッティを食べていたとは。なんだかちょっと嬉しかったな~。

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

店名 リトルモウ
住所 神奈川県横浜市戸塚区平戸町82
時間 12:00~14:00 / 17:30~22:00
休日 日曜・祝日

参考リンク:リトルモウ、TBS『人生最高レストラン
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼夜は雰囲気抜群だぞ