楽でウマイ貧乏飯。小腹が空いた時やご飯を作る気力がない時の強い味方である。見た目はショボいけど、ウマイんだから仕方ない。代表選手である「バター醤油ご飯」や「卵かけご飯」に密かにお世話になっている人は多いだろう。

今回は、私(中澤)がたまにやる食パンを使用した貧乏飯レシピをご紹介したい。公開するのは少し恥ずかしい気もするが、超簡単な上に激ウマすぎてやめられない

・つくりかた

1度食べたらやみつき必至のこのレシピ。使用する食材はなんと食パンのみ! 調理も5分くらいでできる。しかしながら、その味は食パンのポテンシャルをMAXまで引き出していると言っても過言ではない。作り方は以下の通り。

1. 食パンを焼いてマーガリンを塗る

2. ウスターソースをかける

──以上だ! 要するに、マーガリントーストにウスターソースをかけるだけなのだが、奥まで染み込む甘辛い味は予想以上にマーガリンの濃厚さにしっくりくる。

さらに、トーストのサクサクな食感も合わさって、メインディッシュ感があるのも嬉しい。個人的には、スライスチーズを乗せるより断然こっちだ

・発見したキッカケ

ちなみに、本レシピに気づいたのは、目玉焼きをトーストの上に乗せて食べていた時のこと。我が家では代々、目玉焼きにはウスターソースをかけるため、目玉トーストにもかけてみた。

すると、「目玉+トースト」の味以上に「ソース+トースト」部分の味がウマすぎたのである。なんじゃこりゃあ!? 「ひょっとして、これ、目玉焼きいらないのでは?」と思い、目玉焼きを抜いてみたところマジでウマかった次第である。

見た目は果てしなく貧相なこのレシピ。どうやっても、ウマそうな写真は撮れなかったが、味は「バター醤油ご飯」「卵かけご飯」に次ぐポテンシャルを秘めていると思う。ご飯作るのが面倒くさい時にこっそり試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼元が目玉トーストなので、目玉焼きをプラスしてももちろんウマイ