プロ野球選手としてだけではなく、そして顔だけではなく、その全てがカッコ良すぎる漢(おとこ)、ダルビッシュ有。自分の想いをストレートに発信し続けるその姿に、憧れを抱く人は多いことだろう。

そんなダルビッシュ有が「自分は誰がなんと言おうが応援していきます!」と “全力応援宣言” をしたのが、元プロ野球選手の清原和博氏だ。やはりダルビッシュ有という漢……カッコ良すぎる。

・全力応援宣言

2018年8月、自身のブログで「大好きな人」と題し、清原和博氏への想いを綴ったダルビッシュ。最近発売された清原和博氏の自伝「告白」を熟読したことを明かし、清原氏とのエピソードを交えながら力強く “全力応援” を宣言した。


「(清原氏は)自分にとっては特別な人です。さぁ皆で清原さんのセカンドチャンス、応援しましょうよ! 甘いとか自業自得とか聞くけど、そんな理由で人の人生を消してもいいのでしょうか?

あなたのお子さんが同じ境遇になったらどうしますか? 自分は誰がなんと言おうが応援していきます!」


もちろん前提として「違法な薬物を使用したのは間違いなく良くない事、しっかり罪を償うべき」としており、ダルビッシュさんは薬物の使用を是としているわけではない。それを踏まえたうえで「セカンドチャンスを応援しましょうよ」と呼び掛けたのだ。

View this post on Instagram

#springtraining #cubs #2018 #Everybodyin

A post shared by Yu Darvish (@darvishsefat11) on


・ネットの声

「ダルビッシュのそういうところが好きだぜ」
「清原のことを応援してくれてありがとう」
「本人が読んだら泣いちゃうな」
「清原の本、読んでみます」
「いつか清原さんと対談してください!」
「賛成です。過去は猛省してもらって未来を応援したい」

当然ながら「甘い」「応援する気にならない」などの声も、それなりの割り合いで見受けられる。だがそんな声が起こることを、ダルビッシュは事前に想定していたハズ。本来ならひっそりと応援していた方が波風も立たずに楽なのだ。

だがしかし、それでもあえて「自分は誰がなんと言おうが応援していきます!」と公の場で宣言するダルビッシュはカッコいい。さらに言えば、ダルビッシュにそう思わせる清原も何かしらの魅力があるのだろう。

最後にダルビッシュはブログをこう結んでいる。


Your life is worth much than gold(あなたの人生は金よりも遥かに価値がある)


参照元:ダルビッシュ有オフィシャルブログ
執筆:P.K.サンジュン

▼漢だぜ、ダルビッシュ。

View this post on Instagram

I can't wait to see you Cole! #Cubs #Rangers

A post shared by Yu Darvish (@darvishsefat11) on