
台湾チェーンの日本進出の影響もあり、女子の間で人気なのがタピオカミルクティーである。その台湾で、プラスティックストローの使用が禁止される案が浮上しているらしい。ってことは……その余波がもしかして日本にも来るのか?
もし日本でも禁止になったら、まだ1度もタピオカミルクティーを飲んだことがない私(佐藤)は、この先一生その味に触れることがなくなるかも!? ということで急いでタピオカミルクティーを飲みに行ってみた!
・ブーム再燃
40代オッサンの私の記憶がたしかなら、少し昔にタピオカブームは存在したはず。あちこちにタピオカのお店が誕生したのだが、そのほとんどが姿を消した。それがまさか、平成も終わりになって再びブームを迎えるとは誰が予想しただろうか?
・ミルクティーでタピオカ熱、再燃
タピオカ熱の再燃は、春水堂(チュンスイタン)の日本出店がきっかけと言われている。このチェーンがタピオカミルクティーを提供したところ話題となり、今ではいくつものチェーンがタピオカミルクティーを販売するまでになったのだとか。
それらのなかでもとりわけ人気が高いチェーンの1つが、鹿のロゴマークが印象的な「THE ALLEY(ジ アレイ) 」だ。ここは大体どこの店舗でも常時行列。JR新宿駅東南口を出てすぐにある店舗も、5~10人程度の行列が常にできている。
私も早速 “初タピオカ体験” をするために、並んでみた。
・どうやって注文するの?
まずメニューを見てみると……ヤバい! 何を頼んでいいのか全然わからん!! 初めてスターバックスに並んだ時の、あの不安な気持ちがよみがえる。私が初めてスタバを利用したのは、30歳を過ぎてからだったと思う。上京した後だから多分間違いないだろう。
まさか44歳にして、初めてタピオカミルクティーを飲むのがこんなに難しいことだとは思わなかった……。
メニューの下の方を見ると、到底飲み物とは思えない色をしたヤツがいる。なんだよコレ、オーロラドリンク?
同じくメニューにある『レモンミルクと恋に落ちる』って飲み物なのか? 格式高いフレンチレストランのメニューにありそうな「海の幸のマリアージュ 初夏の薫りをそえて……」みたいに、材料の想像がつかんタイプだな。
ますます不安になってきた、タピオカミルクティーはオッサンに難易度高すぎる! 頼み方がわからんので、こう言ってみた。
「一番売れてるデカいヤツください!」
こう言っときゃ間違いねえだろ。すると、お店の人が「ロイヤル ナンバー9 タピオカミルクティーのLサイズでよろしいですね?」と言うので、「そう、それ」とだけ伝えて注文完了。よろしいもクソもあるかよ。オッサンが「レモンミルクと恋に落ちる、ください」なんて言える訳ないだろ。一番売れててデカければそれでいいんだ。
・これがタピオカミルクティーか~!
さて、ここからちょっと長かった。注文を受けてから1つずつ作るので、出てくるのに時間がかかる。
整理券を配布されて待つこと約10分。念願のタピオカミルクティーが出てきたよ!
これか~たしかにミルクティーだ。そしてカップの底には……
カエルの卵みたいに見えるけど、タピオカだ! へ~、変わった飲み物だな~。
・ズドドドドドドドッ!
やっと飲める! タピオカミルクティーを飲むぞ~ッ!!
思いきりストローで吸い上げると、タピオカが口のなかに突撃してくる!
ズドドドドドドドッ! ズドドドドドドドッ!!
って押し寄せてくる。思わず噛まずに飲みこんだら、めっちゃせき込んだもん! そんなんできひんやん普通、そんなんできる? 言うといてや、できるんやったら。
という訳で、初めてタピオカミルクティーを飲む人は、ズドドドドドドドッ! ってなるのでゆっくり吸い上げよう。個人的な感想としては、飲むのにタピオカがちょっと邪魔だなと思いました。こちらからは以上です。
・今回訪問した店舗の情報
店名 THE ALLEY サナギ新宿フードトラック
住所 東京都新宿区新宿3丁目35番6号 国道20号 高架下 サナギ 新宿内
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
佐藤英典







タピオカ女子に教えてあげたい! 並ばずともお湯を入れて5分で出来る「即席タピオカミルクティー」が存在することを
食べるタピオカミルクティを発見! 苺タピオカミルクティプリンを食べてみた → なんとタピオカが苺味……!!
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
【ビックリニュース】東京タピオカランドで「タピオカミルクティー」になれるらしい! マジかよ!!
映えるワンカップ酒!? タピオカミルクティーのお酒を発見 → アレの偉大さを知った
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
タピオカは塗る時代に突入!? タピオカミルクティーフレーバーの「リップクリーム」が誕生していた → 塗って、味わってみたよ
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
【知ってる?】タピオカ発祥のお店はどこでしょう? 実は2店が「元祖」をめぐって争っていた! 10年の裁判の結果まさかの判決
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
スマホでタピオカミルクティーを予約できる「スマタピ」を使おうとしたら、意外な待ち時間が発生してビックリした
【は?】セブン限定アイス「やりすぎタピオカミルクティー味バー」の語感の良さは異常 → しかし最終的にブチギレた話
【続々】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
【続】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
タピオカがついにドリンクの領域をはみ出して食べ物にまで侵食を始めている…… 「タピオカホットサンド」を食ってみた
懐かしさを感じる見た目のボトルタピオカ!? 給食の牛乳瓶のようなロコウユが超可愛い! 名古屋・大須「LOCO-BURGER」