やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もカブトとオムナイトをポチポチしているかな? お兄さんも色違いは欲しいんだけど、ポケモンGOプラスが快適すぎてなかなか普通に捕まえる気にならないんだよ。偶然捕まるといいな、色違いポケモン!

それはさておき、つい先日お兄さんのもとに気になる情報が寄せられた。なんでもホウオウやルギアなどの “色違い伝説レイドボス” は「100%の確率で捕獲できる」というんだ。……ってそれ本当に? 万が一逃がしたらメチャメチャ恨んじゃうぜ……?

・みんなが欲しい色違いの伝説ポケモン

トレーナーのみんなが喉から手が出るほど欲しい色違いポケモン。コミュニティデーで実装されるものもあれば、イベントで手に入りやすいものもあるが、中でも「伝説レイドボスの色違い」は全トレーナーが手に入れておきたい激レアポケモンと言っていいだろう。

現在のところ色違いが実装されている伝説レイドボスは「ルギア」と「ホウオウ」の2種類で、そのうちホウオウは6月7日までレイドボスとして登場する。今回は運よく色違いホウオウに遭遇したので、噂の「伝説レイドボスは100%の確率で一発捕獲できる説」を検証してみることにした。

・パイルのみで挑戦

いつもならば「金のズリのみ」を使い少しでも捕獲率を上げて挑むが、100%というならアメが増える「パイルのみ」がいいだろう。そもそも伝説レイドボスはアメの消費が激しいから、たとえ3つでもアメが増えるのはありがたい。

というわけで、震える手で「パイルのみ」を使い……


おそるおそるモンスターボールを投げてみると……


キャァァァァアアアアアア! マジで1発ゲットキターーーーー!!


疑ってすまん! 疑ってすまん!! 本当に獲れるんだな色違いホウオウ! こりゃ良いこと教えてもらったぜぇぇぇえええええ!!

・2回とも1発ゲット

ちなみにその後も色違いホウオウに遭遇したため、再度「パイルのみ」で挑戦してみたところ、やはり1発でモンスターボールに収まった。おそらく「伝説レイドボスは100%の確率で捕まえられる説」は本当で、ボールが当たりさえすればゲットできるのだろう。

というわけで、今後色違いの伝説レイドボスに遭遇したら焦って「金のズリのみ」を使用せず「パイルのみ」で捕獲することをオススメしたい。なお、もし……もし一発で捕まえられなかった場合は、全力で「金のズリのみ」を使うことを推奨する。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼なぜか色違いホウオウ運がいい! 写ってない分含めて4匹ゲットしたぜ!!