2018年6月1日、つまり今日から映画『デッドプール2』が公開される。前作に続きデッドプール役を務める主演のライアン・レイノルズは日本でも精力的なプロモーション活動を続けているが、我々ロケットニュース24も合同インタビューの機会に恵まれた。

作品はもちろんのこと、ハリウッド俳優として、そして人間として様々なことを語ってくれたライアン。中でも衝撃的だったのは “ガチのハルキスト” だと判明したことである……! マジかよ、ライアンッッッ!!

・とんでもなく性格がいい

数媒体のWebメディアが集まり開催されたライアン・レイノルズの合同インタビュー。ライアンはこの上なく気さくな人柄で、終始ご機嫌な様子であった。全ての質問に対しジョークを交えながら受け答えしてくれたライアンは「とんでもなく性格がいいハリウッド俳優」だと思って間違いない。

さて、ライアンへの「Q&A」は以下でまとめてご紹介しよう。デッドプール2では主演だけではなく、脚本や制作にも携わったライアンならではの深いインタビューになっているぞ。


Q1: ヒーロー映画がこれだけある中で、なぜデッドプールがここまで愛されていると思う?

「そもそもデッドプールはユニークな存在だよね。だって他のスーパーヒーローがやっちゃいけないことが出来ちゃうんだから。ダーティーで道徳的に欠けるところもあるけど、だからこそ色んな人に共感してもらえるんじゃないかな。“昨日よりはクソ野郎じゃない努力” はしてるみたいだけどね」

Q2: あなたのコメディセンスは誰から大きな影響を受けているの?

「実は……父なんだ(笑)。父はどちらかというと退屈でストレスを抱えている人だったんだけど、僕にとっては手榴弾のように面白かったのさ。僕は4人兄弟の末っ子なんだけど、ツラいことがあったりするといつもユーモアで切り抜けていた。そこはデッドプールに活かされているね」

Q3: あなたの筋肉美は素晴らしいですよね。どうやって体型を維持してるんですか?

「映画の前にはハードワークをしているよ。デッドプールの撮影前は毎日2時間トレーニングするね。僕も20代の頃は転んでも笑っていられたんだけど、41になると痛くて痛くて笑えないんだ。だからこそ、いつでもスタントできるコンディションでいられるように心がけているね」

Q4: デッドプール2には多くの小ネタが散りばめられていますね。NGになったものはありますか?

「あるよ(笑)。使えなかったものだけでカタログができるくらいあるよ! 実はドギツいディズニーのブラックジョークもあったんだけど、ちょうど21世紀FOXがディズニーに買収された時期で諦めざるを得なかったんだよ! 今作は1回観たくらいじゃわからない小ネタがいっぱいあるから何度でも観て発見して欲しいな」

Q5: クロスオーバーするならどのスーパーヒーローがいい?

「うーん、誰と共演したいっていうのは無いんだけどチームは嫌だな。だってチーム入りして5分後にはみんな僕を殺そうとするだろ? だけど、例えばアベンジャーズの誰か1人とペアリングしたり、ガーディアンズの誰か1人とペアリングするのはいいかもしれないね。まあ僕が決めることじゃなくてディズニーが決めることなんだけど(笑)」

Q6: デッドプールはヒロインの “ヴァネッサ” が素晴らしくいい女ですよね。私(P.K.サンジュン)みたいな普通の男が彼女を落とすためにはどうしたらいいですか?

「え、君なら全然口説けると思うよ! 見た目がカッコいいから問題ないよ!! でもヴァネッサとデッドプールは変な関係だよね。お互いに見つけ合ってるから、ある意味で完璧な関係なんだ。でも君がどうしてもっていうなら、彼女の住所を教えるよ(笑)」

Q7: 以前、デッドプールは日本から影響を受けていると仰っていましたが、詳しく聞かせてください。

「僕は日本のアーティストをとても尊敬しているんだ。映画でいえばもちろん黒澤明監督だよね。黒澤監督が残してくれた遺産というのは、ものすごく大きいと思うんだ。どの作品とは言えないけど、デッドプール3があるとしたらその作品にヒントを得ていると思うよ」

「あと僕が一番好きな作家は村上春樹さんなんだ。彼の影響でニューヨークマラソンにも出ちゃったんだから! “ノルウェイの森” も “海辺のカフカ” も大好きな作品なんだ」


──いかがだろうか? ファンならば目からウロコものの解答ばかりであったが、まさか村上春樹が大好きで、しかもその影響でニューヨークマラソンにも出場しているとは……! これは “ガチのハルキスト” と認定しても差し支えあるまい。

インタビュー中にもあるように、本作は拾い切れないほど小ネタが満載だから、そちらもぜひ注目してみよう。映画『デッドプール2』は、2018年6月1日公開だ。

参考リンク:デッドプール2
Report:P.K.サンジュン
Photo:(C)2018Twentieth Century Fox Film Corporation / Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼予告編はこちら。

▼こっそり2ショットいただきました。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]