女子高生への強制わいせつの疑いで書類送検された国民的人気アイドルグループTOKIOの元メンバー、山口達也さん。一連の騒動は所属するジャニーズ事務所の契約解除、すなわちTOKIO脱退で一応の決着がついた。

果たして4人となったTOKIOはどうなるのか心配している人も多いと思うが、騒動後の4人がいよいよ2018年5月13日放送の『ザ! 鉄腕! DASH!!』に登場する。その予告ラテ欄によると、放送は感動的な仕上がり(?)になりそうだ。

・ポエム的なラテ欄

番組の放送に先立ち公開された鉄腕DASHの予告コメント。通常であれば「0円食堂でリーダーにまさかの奇跡が」「DASH海岸に珍種の生物が出現?」なんてコメントが掲載されているが、今回の予告コメントは普段とは全く違うテイストだ。


「それはまるで、突然の豪雨。行き場を無くし、立ち尽くしたまま、言葉さえ失ってしまったような気がした。それでも……男たちはまた、動き出す」


事件発覚以来、初めての放送とあってさすが普段通りのテンションではない。当然ながら一連の騒動を示唆するような内容で、ポエム的な要素が強いコメントである。このラテ欄に対しネット上では様々な声が挙がっている。一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「4人のことを思うと泣ける。頑張って欲しい」
「とにかく鉄腕DASHまで無くならなくて良かった」
「ファンとしてしっかり見届けたい」
「なんで美化してんの? 被害者に寄り添うんじゃなかったのかよ」
「本人たちの発言とギャップがある気がする」
「アニメの次回予告かよ」
「不祥事なのに “逆境から再起しようとする俺達” みたいな自己陶酔」
「ちょっとカッコよくしすぎじゃない?」
「まあいきなり通常モードも難しいよな」
「突然の豪雨って世間にバレたこと?」
「てめーでやっておいて逆境って言い切っちゃうのはどうなの?」
「いや、山口以外からすれば突然の豪雨だし逆境だろ」

これだけ多くの関心を集めた騒動の直後だけに、良くも悪くも5月13日放送の『ザ! 鉄腕! DASH!!』は大きな注目を集めそうだ。4人は改めて何かを語るのだろうか──。

参考リンク:Yahoo! テレビ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎