
2017年7月23日の夜、突如Twitterで「枝豆のホイル焼き」というワードがトレンド入りした。何これ? と思った人も多いはず。実はこのきっかけとなったのが、同日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『ザ! 鉄腕! DASH!!』なのだ。
番組内でTOKIOの城島茂さんと山口達也さんが食べていた「枝豆のホイル焼き」が、あまりにもおいしそうだったためツイートされまくったらしいのだが……なんだよそれ! どんだけウマそうなんだよ!! というわけで実際に作ってみたところ、マジで手が止まらない事態となったのでお伝えしよう。
・「枝豆のホイル焼き」の作り方
城島さんと山口さんが訪れた千葉県の枝豆農家。そこで農家のご夫婦に教えてもらい2人が食べたのが「枝豆のホイル焼き」だ。私(あひるねこ)も茹でる以外の方法で枝豆を食べたことはないが、間違いなくウマいということは城島さんの表情からも伝わってきた。よし、じゃあ作ってみるか!
用意するのは以下の3点だ。生の枝豆って初めて買ったけど、普通にスーパーに売っていたぞ。
・生の枝豆
・アルミホイル
・塩
まず生の枝豆にそのまま塩をまぶし、それをアルミホイルで2重にくるむ。
はい、終~了~。そう、準備はこれだけである。番組ではこれを七輪で焼いていたが、オーブンで焼く場合は約15分とのことだ。ご覧の通り簡単すぎて、本当にこれでおいしくなるのか不安になるレベル。
・実食!
さあ、いよいよアルミホイルを開けてみるぞ。少しだけ開けると、フワ~ッとただよう枝豆のいい香り。その時、我が軍は勝利を確信したという。たまらずホイルをビリビリと破って、中にいた「焼き枝豆」たちとご対面。ほんのり焼き色が付いていて、最強にウマそうである。
アチチと1つ手に取り口の中に放ってやると……。うおおおお、こりゃ本当にウメぇぇぇぇええ! 茹でた枝豆との最大の違いは、香ばしさがあるという点だろう。もうちょっと焦げ目が付くまで焼いたら、もっとおいしかったかもなぁ。にしても、この食べ方はグッドすぎる。ビール! ビールはどこだ!?
・やめられない、とまらない
普段は冷凍枝豆を食べることが多いからかもしれないが、豆1粒1粒がしっかりとしているというか、味が凝縮されているような気がする。豆! という感じの豆なのだ。この食感だけでも、いつもの枝豆とはまるで別物。ぜひ味わっていただきたい。ていうか、ウマすぎて手が止まらねーーーーッ!
・ビールと一緒に
つまみながら仕事をしようかなとか、他のメンバーにも分けようかなとか考えていたのに、気が付いたら枝豆はすでになかった。まさに神隠し。だが、これならマジで無限に食べられる気がするぞ。みなさんも、今夜の晩酌のお供に「枝豆のホイル焼き」はいかがでしょ?
参考リンク:日本テレビ『ザ! 鉄腕! DASH!!』
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼アルミホイルで包んで……
▼オーブンで約15分焼く
▼これが「枝豆のホイル焼き」だ!
▼ウマすぎて手が止まらねーーーーッ!
▼気が付いたら枝豆はすでになかった……
あひるねこ










【最強レシピ】JA全農オススメ「枝豆の蒸し焼き」が激しくウマい / ただし注意点も
2時間飲み放題2178円! 牛角「焼肉酒場セット」が居酒屋として強すぎた / 平日限定で肉200g+無限枝豆
【高級茶豆使用】スシローの『枝豆』がハンパじゃなく美味 / 枝豆とポテトだけ食いに行くレベル
【グルメ検証】想像以上に日本酒だった『キットカット 日本酒』に合うツマミ最強決定戦 / 定番の6品を食べ比べたら “たこわさ” で奇跡が!
【京都】日本初のフレーバー枝豆専門店「SPICE UP EDAMA・Meee」に行ってみたら衝撃を受けた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「はじめての○○」が100倍楽しめる『完全童貞脱出マニュアル』・スシロー編
【バカな】スーパーカップ「ずんだ」が美味いだと / 枝豆とミルクが手を取り合って拓いた新境地
年に2週間しか食べられない幻の枝豆「どらまめ」を発見! 売り切れ続出も納得の千葉の逸品だった
【ファミマ限定】腸の奥まで届く食物繊維!? 「スーパー大麦」入りおむすびとサラダを食べてみた!
セブンの「増量祭」に一人だけとんでもないヤツがいる / 狂気を感じつつ食べてみた結果
モスの新作『とびきりアボカドコロッケ』を食べてみた結果、ポテトの偉大さを痛感した話
【嘘だろ?】キルフェボンの新作ケーキが「トマト」だと…!? 野菜メインのケーキはアリなのか食べてみたところ…
【夜だけ出現】夢庵「ほろ夢セット」での “ちょい飲み” は、あまりにも無謀な挑戦だった
牛タン味のサイダーだと…! マツコが悶絶した「牛タンサイダー」を飲んでみた
【突撃】エビスビールが “終日半額” らしいので生まれて初めて『銀座ライオン』に行ってみた