女子高生への強制わいせつの疑いで書類送検されたTOKIOの山口達也さん。2018年4月26日に行われた会見で「無期限謹慎」が明かされたが、国民的人気アイドルが起こしたまさかの不祥事だけに騒動はしばらく落ち着きそうもない。

この件は連日のようにテレビでも取り上げられ、多くの著名人から山口さんに対し厳しい指摘が相次いでいるが、中には「無期限謹慎なんて厳しすぎる」と考えている人もいるようだ。その1人が “デヴィ夫人” こと「デヴィ・スカルノ」さんである。

・デヴィ夫人の見解

謝罪会見が行われて間もなく、自身のTwitterを更新したデヴィ夫人。合わせて2つのツイートをしているが、まずはそちらの内容をご覧いただきたい。


「泥酔してキスを強制したことはわいせつ行為??? 相手が女子高校生で、しかもお酒を勧めたとなれば、女子高生であれど、酔った男性の部屋には行かない方が良いのでは。そこは反省。TOKIOの山口達也氏はアルコール依存症なのでは……」

「山口達也氏のTOKIOの仲間の方達は、許されない行為と言っているけれど、泥酔男性のたかがKissでしょ。しかもそこにもう一人の女性がいた。“ちょっと失礼” と言ってうがいして帰ってくればよかったのでは。アルコール依存症、これは直さなければ。無期限謹慎なんて厳しすぎ、騒ぎすぎ」


山口達也さんに対しては「アルコール依存症ならば治さなければいけない」としつつ「無期限謹慎なんて厳しすぎ、騒ぎすぎ」としている。

そして被害者に対しては「酔った男性の部屋に行かない方がいい」「たかが泥酔男のキス」「うがいすれば良かったのでは?」とし、「女子高生にも非がある」と考えているようだ。

・被害者にも非があった?

いつも通りのデヴィ夫人らしい 自由奔放な意見 ではあるが、この件についてはそのまま見過ごすことはできない。まず被害者は山口さんと仕事を通じて知り合っており「誘いを断りづらかった雰囲気があった可能性」という考えがゴッソリ抜けている。

仮に女子高生が芸能活動を夢見ていたとしたら、どうして超有名人である山口さんの誘いを断れるだろうか? そして1人ではイヤだったから友達を連れていったのではなかろうか? ただ「部屋に行かなきゃよかった」という意見は あまりにも短絡的 だ。

さらに「たかがキス。うがいをすればOK」と言うが、百戦錬磨のデヴィ夫人ならいざ知らず、相手は未成年の女子高生である。47歳のおっさん にキスをされても「うがいをすれば大丈夫」と言える女子高生はそう多くないハズだ。ここも一般的な価値観と大きくズレている。

・賛同の声も

ただし、デヴィ夫人のTwitterには非難の声が多く寄せられる一方で、賛同の声も少なからずある ことは記述しておきたい。個人的にはそうした賛同の声もあまりに短絡的だと思うが、どうやら「女子高生にも非がある」と考えている人も世の中にはいるようだ。

もう1度言うが「断りづらい雰囲気があったから1人で行かなかった」のに、「47歳のおっさんからの無理矢理のキス」なのに、果たして女子高生に非があったのだろうか? あなたはどう思うだろう?

参照元:Twitter @dewisukarnoNHK
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼こちらがデヴィ夫人のツイート。