もし、新幹線や特急の指定席で「席を譲って」と言われたら、あなたはどうするだろうか? 困っている人は助けたい。しかし、一般の電車やバスとは違い、これらは “お金を払って座る権利を買った座席” だ。譲るか譲らないか、意見が分かれるところだろう。 

先日、ある元アイドルが飛行機で「席を譲って」と言われたそうだ。彼は断ったのだが、その理由が、もっともだと話題になっている。

・飛行機に乗ったら知らないオバさんが自分の席にいた

「席を譲って」という女性に遭遇したのは、台湾のアイドルグループChoc7の元メンバーAben(阿本)だ。Facebookの投稿によると、彼が飛行機に乗った際、自分の席に知らない女性が座っていたという。しかも他の席いっぱいに荷物も置いて。

・席を譲って → 断った結果 → 罵倒される

そして、Abenに「足が痛いから譲ってくれ」と話したそうだ。……これは困った状況だ。足が痛いと言ってるし、譲るべき? 勝手に座られてていい気持ちはしないし、断るべき? Abenのとった行動は “断る” だった。

すると女性の同行者がAbenをにらみつけ、さらに「礼儀知らず!」と罵倒してきたのだとか。

・「礼儀正しくお願いされたら譲っていた」

この件について、Abenは以下のようにコメントしている。

「もし、僕が来るのを待って “譲ってほしい” と言われてたら、譲ったよ。お年寄りだろうと若い人だろうと、必要ならば譲った。でも、さも当然のように僕の席に座って、しかも僕が席を奪ったかのような態度をとられたら、申し訳ないけど席は譲らない。(他人を尊重することは)小さなことかもしれないけど、すごく重要なことだと思う」

まずはお互いを尊重する態度をとることが、基本的なマナーではないかと訴えたのだ。

このAbenの主張にネット上では

「その通りだと思う!」
「席の交換じゃなくて、“譲れ”なの? 意味がわからない」
「席を譲るっていうのは、譲る方も譲られる方もお互いマナーが必要だわ」
「どっちが礼儀知らずだ」
「地下鉄じゃないんだから! みんな座席を購入してるんだよ」
「僕は同じ状況で怖くなって譲ったけど……すごくモヤモヤした」
「好きな席に座りたいなら、早めにチェックインするか事前にネット予約すればいいのに」

と、支持の声が多く寄せられている。

しかし、譲ったとしても、断ったにしても、この状況はモヤっとしそう。丁寧に座席の交換をお願いされたら話は別だったのだが……もし同様の状況に遭遇したら、あなたならどうする?

参照元:Facebook三立新聞網(中国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがAben、すでに芸能界から引退しているが今回の件で大きな注目を浴びている