日本には悪賢い者同士がだまし合うことを意味する、「狐(きつね)と狸(たぬき)の化かし合い」という諺(ことわざ)がある。また、イソップ童話のひとつに「ずるい狐」という話もあり、キツネは狡猾(こうかつ)な動物として描かれることが少なくない。

あくまでイメージのような気もするところだが、どうやらキツネは本当に悪賢いようだ。というのも、野生のキツネが近づいて来た……と喜んでいた男性が、超痛手を負ってしまったのである。

・野生のキツネが近づいて来たと思ったら……

キツネとの壮絶なやりとりを映した動画を投稿したのは、海外掲示板サイトRedditのユーザー「tootsaysthetrain」さんという男性だ。ここではユーザー名にちなんで、彼をトレインさんと呼ぶことにしよう。

動画を再生すると、路地裏に現れたキツネが映し出される。最初こそ少し警戒している様子のキツネだが、トレインさんから危害を加えられることはないと察したら、まるで人懐っこいワンコのように近づいて来た。かわいい顔をしているため、気を許してしまうのもよく分かる。……ところが!

・財布を口にくわえてスタコラサッサ!

キツネはトレインさんの足元までやって来たと思ったら、なんということか財布を口にくわえてスタコラサッサと逃走! 地面に置いていた荷物から、ピンポイントで財布を奪い取ってしまったのである。まるで財布が大事なものと分かっているかのような行動だ。

もちろん、トレインさんはすぐさまキツネの後を追いかけたものの、その逃げ足の速いこと! スマホの撮影モードを切る暇もなかったようで、まるでアクション映画の追跡シーンみたいに、ブレブレの地面が動画に映し出されている。

・翌朝に財布が戻って来た!

結局、動画では財布を取り返せなかったトレインさん。ただ、翌朝には超ヨレヨレになった財布を芝生の上で発見しており、その様子を画像共有サイトimgurに投稿している。中身がどうなっていたかまでは不明だが、無事に戻ってきただけでも不幸中の幸いだと言える。

お金で買い物ができるわけでもないのに盗まれたら超困ってしまう財布を狙うとは、「やはりキツネは悪賢い動物なのかも……!?」なんて思ってしまう。あまり遭遇することがない動物ではあるが、隙を見せないよう気をつけた方がいいかもしれないぞ!

参照元:gfycatimgurReddit(英語)
執筆:Nekolas

▼野生のキツネに財布を盗まれてしまう動画はこちら

▼翌朝に財布が戻って来た!