2016年夏にリリースされ、世界規模の爆発的大ヒットを記録したポケモンGO。おそらく今ではプレイしていないユーザーは多いと思うが、実は私P.K.サンジュン、このたびめでたくポケモンGOを再開しました──。

ここ数日、約1年半ぶりにポケモンGOをプレイした感想としては率直に言って「超楽しい」これに尽きる。新ポケモンに会えるのも楽しいし、図鑑が埋まっていくのも楽しい! ……が、プレイしていなかった間に実装された機能に「やべえ……ついていけてない」というのも素直な思いだ。

・無事に復活

まずは以前の記事の補足をさせていただきたい。久々にポケモンGOを起動したものの、私は「データが消えてるゥゥゥウウウウ!」と大騒ぎをした。……んが、結果的には「違うGoogleアカウントでログインしていただけ」だったことが判明した。

心優しいポケモンGOプレイヤーのみなさん、ご指摘いただきありがとうございます。そして大人気(おとなげ)なく取り乱してしまいどうもすみませんでした。おかげ様で “あの頃” の続きからプレイできています──。

それはさておき、以下でゲームを再開して数日経ったいま私が直面している「ポケモンGOわからない地獄」をご覧いただきたい。きっと私と同じような境遇の人は「わかる!」と納得いただけるハズだ。

・その1:「レイドバトルがわからない」

1匹のモンスターを最大20人で倒すレイドバトル。概要はここ数日でふわっと掴んだものの、どんな頻度でどんなポケモンが手に入るのかよくわかっていない。いまはレアだという「ルギア」が出たらダッシュで駆けつけているが、例えば「コイキング」のレイドバトルはやるべきなのか、そういったことは掴めぬままだ。

・その2:「何がレアなのかわからない」

ポケモンはポケモンGOで始めた私にとって「何がレアで何がレアではないのか?」これが全くわからない。いまは図鑑に載っていないポケモンが出たら捕獲するようにしているが、優先的に集めるべきポケモン、スルーしていいポケモンなどの区別がついていない。

・その3:「アイテムがわからない」

私がポケモンGOをやめてしまったときから大きく変わったことの1つに「アイテムの種類」がある。例えば「わざマシーンノーマル」や「ナナのみ」などはどういったタイミングで使えばいいのかわからない。「ほしのかけら」などはどんなタイミングで使うのがベストなのだろうか?

・その4:「進化のさせ方がわからない」

例えば「クサイハナ」は「ラフレシア」以外にも進化させられるらしいのだが、どうやらアイテムが足りないらしくアメはあるのに進化させられていない。こういったポケモンがちょいちょいおり、どうやってアイテムを手に入れればいいのか戸惑っている。

・その5:「どこに行けばいいのかわからない」

当時は「上野公園」「浜町公園」「錦糸公園」……などなど、聖地と呼ばれるスポットがあった。できればルアーモジュールが咲き乱れているスポットに足を運びたいが、今はどこが聖地なのか、これが最もわからない。うーむ、どこへ行けばいいんだ……!

まだポケモンGOを再開して数日なので、おそらくあと1週間もすればある程度の勘は取り戻せるだろう。わからないことは多いが、それを差し引いても今のポケモンGOはとても楽しい。私はいま「第2次ポケモンGOブームが来る」と確信している──。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼できればこういう場所に行きたい。

▼みなさんのおかげで無事にポケモンGOをあの頃のように再開できました。

▼激アツスポットをご存知の方、教えてください。