月曜日……それは1週間のうちで最も憂鬱な日である。ああ帰りたい。家の扉を開けた瞬間からすでに帰りたいぞ。平坦な道でも、一歩踏み出すごとにダメージを受けているようだ。
とてもじゃないが今朝は階段を上れそうにない。体力と精神力の限界である。というわけで、階段とエスカレーターを使わず、あらゆる段差を避けて出社してみることにした。
・まずは普段通りのルートをたどる
と、決めたはいいが、果たしてそんなことは可能なのだろうか。私(中澤)が住んでいるのは池袋、ロケットニュース24の編集部があるのは新宿二丁目だ。駅で言うと、副都心線の池袋から新宿三丁目である。まずは、普段通りのルートで家から池袋駅に向かった。
駅にはあっさり到着。段差を避けるようなこともほとんどなかった。だが、問題はここからである。副都心線は結構地下深くにあるため階段の連続である。試しに、いつも使っている北口に向かってみたところ……
入り口に階段が。池袋駅にしてはこじんまりした出入口のため、階段しかないことがパッと見で分かった。下り階段の前に段差があるため、今の私では階段までさえもたどり着けない。無念……。ここから近いのは西口か。エレベーターあったかな? 大きい入り口なので設置されてるかもしれない。
・駅の中に入れない
と思いきや、階段と下りエスカレーターのみでエレベーターは見当たらなかった。マジかよ……駅の中にすら入れない。これは予想外である。
その時、東武デパートの入り口が目に飛び込んできた。デパートならエレベーターがあるはず。入って1階を散策してみると……
あった! 大きいエレベーター発見!! ばっちり地下1階にも行けるぞ! というわけで、デパートのエレベーターを使って池袋駅構内へ。やっと入れた。
・改札が遠い
エレベーターを出ると、いつも通っている駅構内のルートに出る。東武百貨店のマルチビジョンを右に見つつ、副都心線に向かって歩いていくと、またもや階段が。広い地下道全体が段になった大階段。さて、ここにはエレベーターがあるのだろうか?
探してみたが、どうやらエレベーターは設置されていない様子。階数がつくほどの段差ではないし仕方ないのかもしれない……。もう改札は目と鼻の先だが、別のルートを探そう。
・ふりだしに戻る
すっかり難攻不落と化した池袋駅。今度は逆側からアタックをかけてみることに。副都心線の駅は西に向かって伸びているので、東武百貨店のエレベーターで再び地上に戻り西へ歩いてみた。
普段通らない場所なので、どんな入り口があるかは完全に未知である。はたしてエレベーターはあるのか。息をのみながら一歩一歩進む私。と、その時! あ、あれは一体何だー!?
・謎の遺跡
ツタの絡まった祠(ほこら)のようなものが私の眼前に現れたではないか! これはもしや池袋の古代人が残した遺跡的な何かでは……?
副都心線の入り口でした。そして、祠の奥にはエレベーターが! そう言えばエレベーターを探してたんだっけ。逆側のようなので、そのまま地下に降りてみると謎の地下道に出た。進んでいくと……
改札キターーーーーーー! やっと副都心線に入れる!! 改札を入るとすぐ目の前にエレベーターが見えた。改札内はさすがにエレベーターが完備されており、エレベーターを2つ乗り継ぐとついにホームに到・着!
もう……ゴールしてもいいよね? あまりの道のりと達成感にふとそんな想いがよぎったが、あかん。まだゴールしたらあかん。始まったばっかりやんか!
・新宿三丁目駅
そんな私の葛藤はさて置き、電車に乗り会社のある新宿三丁目駅に到着。副都心線新宿三丁目駅構内も、エレベーターは充実していて問題なく改札へ。目指すは、丸の内線と新宿線の改札を横目に通りすぎたところにあるC8出口。だがしかし!
丸の内線の階から新宿線に向かう通路へ続く階段にはエレベーターがなかった! ちょっとした階段が憎い。とにかく、地上に出たらなんとかなるはず……そんな時、丸の内線の奥にエレベーターが見えた。看板には「出口E1~E4」の文字。これだ!
・ダンジョン
さっそく乗り込む。エレベーターが開くとひたすらに真っすぐな地下通路が伸びていた。方向音痴な上に、地下通路も苦手な私は、どの出口がどの辺りに対応するのかが全くわからない。
エレベーターのマークがあるのがE1とE4なので、もう直感でE1から出ることに。RPGのラスボス前みたいな細長い通路の端にあるエレベーターで地上に出てみたところ……
ファ!? どこだよココ。新宿三丁目近辺であることは間違いないのだが全く見覚えがない。地下鉄の駅って、階段とエスカレーターを使わないとマジでダンジョンである。
歩いてみると、どうやら花園神社近辺であることが判明。新宿三丁目駅ってこんなとこまで伸びてるのか。私の目指してたC8出口とは端と端だった。
そんなこんなで、約2時間かかって職場に到着。ちなみに普段の通勤時間は40分くらいである。めちゃくちゃ疲れた……。
・大変だった点
特に、大変だったのは改札に入るまでと出た後である。駅構内はある程度エレベーターが適切に設置されているが、接続通路のちょっとした階段などにはやきもきせずにいられなかった。向こう側が見えてるのに!
副都心線では、たまに車いすの人やベビーカーを見るが、想像以上に遠回りをしているのかもしれない。さらに、使い慣れない駅の場合、ルートが確保されているかどうかわからない不安もある。
バリアフリー化が叫ばれている今日この頃。さすがに、職場にたどり着くことはできたが、階段や段差を使えない場合の駅のダンジョン難易度の上がり方は鬼だったことを追記しておきたい。というわけで、もう帰ります。お疲れ様でした。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.