
2015年にNY発祥のハンバーガーブランド「シェイクシャック」が日本に初上陸してから約3年、店舗数は8まで伸びるなど順調に勢力を拡大している。シェイクシャックに限らず「UMAMIバーガー」や「ザ・カウンター」など、米国発祥の飲食店が鳴り物入りで日本上陸を果たすのはここ数年のトレンドなのだろう。
そんな流れに乗って2018年3月8日、今度はカリフォルニア発祥のタコス専門店が東京は銀座にオープンする。それが『クロニックタコス(CHRONIC TACOS)』だ。日本にタコスショップは少ないが、クロニックタコスはタコス界のシェイクシャックになれるのだろうか?
・全米51店舗
まずはクロニックタコスについて簡単に説明しよう。冒頭でもお伝えした通り、クロニックタコスはカルフォルニア発祥のタコスショップである。2002年に1号店をオープンして以来 順調に店舗数を伸ばし続け、現在はアメリカ国内で51店舗を展開しているという。
特に地元カリフォルニアからの支持は絶大で、今年から大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスのホーム球場「エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム」にも出店しているというから、もしかしたら大谷選手もクロニックタコスを食べている……のかもしれない。
・ファストカジュアルとは?
それはさておき、クロロニックタコスの特徴はファストフード以上高級レストラン未満の「ファストカジュアル」なショップであるということ。ファストフードくらいの価格でカジュアルに楽しめるファストカジュアルショップは、米国内で凄まじい勢いで成長を続けているらしい。
イメージ的にはまさにシェイクシャックのようなお店のことで、クロニックタコスでは安全な素材を注文を受けてから調理、ベジタリアンやグルテンフリーの人も楽しめるという。前置きが長くなったが、今回はそんなクロニックタコスのメディア試食会に参加してきた率直な感想を4つのポイントに絞ってご覧いただきたい。
・店の雰囲気
一言でいえばオシャレ。壁画やバーカウンターなどファストフード店ではありえないオシャレっぷりを発揮している。内装自体は落ち着いた雰囲気で、なおかつお酒も飲めるのでアラサーアラフォーの人でも落ち着いて食事が楽しめることだろう。
・接客態度
オープン前なのでたどたどしさはあったものの、元気に笑顔でタコスを作ってくれる店員さんはとても好印象であった。タコスやブリトーに挟む聞きなれない素材も丁寧に説明してくれるぞ。
・価格
基本的にはセミオーダー制なので、まずはタコス(390円)、ブリトー(790円)などを選ぶ。そこにメイン・ソース・具などをお好みでトッピングしていくシステムで、トータルはドリンク込みで1000円オーバーといったところだろう。タコベルと比べると高いが、シェイクシャックが受け入れられていることを考えれば許容範囲なのかもしれない。
・味
タコスもブリトーも皮(トルティーヤ)は薄いタイプ。味自体は感動するほどではないにせよ、素材の良さを感じとても美味しかった。ちなみにタコスは小ぶりなので、ランチとして食べる際は2つ、もしくはボリュームがあるブリトーがオススメだ。
・総評
トータルすると、クロニックタコスが日本で拡大していく可能性はそれなりにあるだろう。懸念は店がオシャレすぎて回転が悪そうなところ、またハンバーガーと違いタコスやブリトーは上手に写真を撮るのが難しい料理なので、SNSで拡散しにくいといったところだろうか。
個人的にはタコベルよりも気に入ったが、オーストラリア発祥のタコスショップで日本に4店舗を展開している「GYG(グズマン・イー・ゴメズ)」の方が味自体は好みであった。当面はGYGとクロニックタコスの “仁義なきタコス戦争” が繰り広げられると予想されるが、消費者はどちらを選ぶのだろうか?
そもそもタコス自体が日本に根付いているとは言い難い現状があるので、タコベルも含めたタコス戦争は結果的にタコス文化を普及していくことになるハズだ。2018年は日本初のタコスブームが到来する……のかもしれないぞ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 クロニックタコス(CHRONIC TACOS)銀座店
住所 東京都中央区銀座六丁目2番3号 Daiwa銀座アネックスビル1F
時間 11:00~23:00
休日 無休
参考リンク:クロニックタコス
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちら日本限定の黒毛和牛すき焼きタコス(840円)。ウマい。
▼タコスは小ぶりなのでブリトーがオススメだ。
▼こちらはメディアに配布された写真。絶対にこんな上手な写真は取れない(涙)
▼GYGやタコベルがあるが、クロニックタコスはシェイクシャックになれるのだろうか?
P.K.サンジュン











ここ数年で日本上陸した『外食チェーン店』オススメのお店TOP5「UMAMIバーガー」「シェイクシャック」など
【日本未上陸】アメリカの人気No.1メキシカン「チポトレ」が最高すぎた! 真面目に週8で通いたいレベル
あのタコベルが帰ってきた! 東京・渋谷に本日オープン 「トスターダ」は激ウマだから絶対に食えッ!!
【予想外の回答】「タコベルの日本再進出はうれしい?」 日本在住の外国人9人にガチで感想を聞いてみた!
【タコベル】テイクアウト限定「DIYタコスキット」が逆に詐欺 → 実はかなり高コスパだと判明!
【福袋2026】ヴィレヴァンの『ごみ袋(3850円)』が本当にゴミの集合体でした。ありがとうございました。
【ブチギレ】だから『プーマのウィメンズ福袋』(1万3200円)はなぜ「MをXLだと言い張る」のか!? これが最後のチャンスだぞ本気だかんな!?!?
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム50選 / Amazon初売りスマイルSALE開催中
5500円の福袋に2万3000円以上の中身!『a.v.v(アー・ヴェ・ヴェ)』福袋で大人のちょうどいい服が揃っちゃいました【福袋2026】
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
生まれて初めてブリトーを食べたら激ハマり → タコベルに行きたすぎて会社を早退した話
もうじき日本上陸する「タコベル」を一足先にアメリカで食べてきた! そこそこ美味しいのにメチャ安い!!
【衝撃】タコベル、タコスを食べに行く場所ではなかったことが判明 / コンボメニュー7種類を全部食べてみたら……
【筋肉割引】タコベルに「タンクトップ」を着ていくと新商品が半額になるってマジかよ! 実際にマッスルポーズをキメてみたらこうなった
「フライドポテトが買えないなんて人種差別主義だ」と女性客がタコベルでイチャモンをつけて炎上 / ネット民の声「コイツはラリっているのか?」
【検証】スシローの「スシタコス」はウマいのか? 本場メキシコでタコスを食いまくった記者が食べてみた結果…
「沖縄で一番美味しいタコライス屋」はココだ! 中部・うるま市『TACOS サボテン』
【意外と混んでない】タコベルで『クランチラップ』を注文しないヤツはどうかしてるぜ!絶対に食べるべき5つの理由
【ぶっ壊れ】タコベルの『500円クーポン』が捨て身すぎる! 超絶お得な「タコフェス2021」は11月14日まで開催
メキシコ料理が1匹のネコの命を救う