古くから交通機関のひとつとして重宝されている「バス」。近頃では各国で自動運転車両の試験運用が実施され、実用化へ向けて準備が進められてはいるものの、まだまだバスドライバーの存在は欠かせない。

世界中で様々なバスが走っているなか、目を見張るほどエレガントな手つきでシフトチェンジをするバスドライバーが海外で目撃され話題となっている。さて、エレガントな手つきとは、いったいどんなものなのだろうか。

・エレガントな手つきでシフトレバーを操作するバスドライバー

そのバスドライバーの姿は、Facebookページ「CLUBE BITREM RODOTREM」の動画で見ることが可能だ。ブラジルで撮影されたと思われるこの動画。再生すると、運転中の男性バスドライバーが映し出されるのだが、前述の通り、注目すべきはシフトレバーを操作する際の手つきである。

男性バスドライバーがシフトレバーに手を伸ばすと……こ、これは! 小指をたてながら、親指と人差し指だけを使ってソフトタッチで操作。なんともエレガントで個性的な手つきである。

もしかして1度だけの偶然かもしれない……と続けて右手の動きを見ても、やはり毎回ソフトタッチ。さらには、心なしかベテランっぽい余裕も漂っており、これがまたエレガントさに拍車をかけている。

ちょっとやりすぎにも見えるが、力まかせに操作するよりも乗客や車両に優しいかもしれない。ドライバーの心遣いなのか、ただの癖なのかは不明だが、気にせずにはいられないその手つきをぜひ動画でご確認あれ。

参照元:Facebook @CLUBE BITREM RODOTREM.Jalopnik(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼エレガントな手つきのバスドライバーがこちら