
人間生きていれば色々とある。良いこともあれば悪いこともあり、嬉しいことがあれば悲しいこともある。だがしかし、戦国時代ではない現代において「人様の頭をカチ割った経験」を持つ人は限りなく少ないハズだ。
これは私、P.K.サンジュンが母から聞いた話──。今から30年以上前、母が父の頭をイスでカチ割った実話である。果たして夫婦の間で何が起きたのか? 母が父の頭にイスを振り下ろした理由は何だったのか? 詳細は以下でご覧いただきたい。
・気が強かった母
7年前に他界した私の母は、とても気が強かった。気と同じくらい正義感も強く、いい意味でも悪い意味でも裏表のない性格だったように思う。「みんなと仲良くできたらいいけれど、無理して好かれる必要はない」と悟ったサッパリした女性であった。
父とも年に1度か2度はケンカをしていたし、特に家族旅行に出かける当日の朝は決まって揉めていたものだ。ただ、私から見ると母は父には基本的に従順で、できる限り父を立てており、自分が間違っていれば素直に改められる性格だった。例えばこんなことがあった。
・父には従順だった
5人兄弟の末っ子として生まれた母は、両親や歳の離れた兄弟から甘やかされ、少々ワガママに育ったらしい。母の母、つまり私の祖母に対しても普段からそこそこ生意気な口を利いていたようだ。
そんな母と結婚して間もなく、父はそのことを知ると「親に向かってあの口の利き方はなんだ?」と注意したという。以来、母は祖母に対して生意気な口を利くことは無くなった。私からすると母がどれだけ怒っても、父に暴力をふるうなんて想像すらできない。
……んが、実際に母は父の頭をイスでカチ割ったという。それは私がまだ4歳、上の妹が1歳のときのこと。父の商売も上手くいっていた時期で、念願のマイホームを建築中、1年ほど住んでいた借り住まいアパートで事件は起こった。
・母から聞いた話
母は専業主婦で、幼い私と妹の面倒をみる毎日。幸せそうな家族に何が起きたのか? 以下で、私が初めて母からこの話を聞いたときのことを再現してみたい。
──ねえ。お父さんに暴力ふるわれたことある?
「ないわよ。お父さんがそんなことするわけないじゃない」
──だよね。もし1度でも暴力ふるわれてたらどうしてた?
「そんなのあんたたちを連れて出ていくだけよ。離婚してそれで終わりじゃない?」
──そっかー。ちなみにさ、お母さんがお父さんに暴力ふるったことってあるの?
「……1回だけあるわよ。大変だったわね、あのときは」
──え! あんの? どうしてどうして?
「ほら、家を建ててるときに1年くらい住んでたアパートあったじゃない? あそこでさ……」
──うんうん。
「お父さんがいつも通り夜の10時くらいに帰って来てさ、私に言ったわけよ……」
──なんて?
「明日、引っ越すって」
──ええぇぇええええ!
「もうそれで頭に来ちゃってさ、近くにあったイスでお父さんの頭をぶん殴ってやったのよ」
──んで、どうなったの?
「お父さんって絶対によけないのよね。だから頭から血がビュービュー吹き出しちゃって大変だったんだから」
──えええ……。でも「明日引っ越す」って言われたらそりゃキレるね。
「でしょ! もうさ、血を掃除するのも大変だったし、次の日に引っ越しするのも本当に大変だったんだから!!」
──え! 結局引っ越したの?
「引っ越すしかないじゃない! お父さん決めてきちゃってるんだもん」
……そう、母がブチギレた一言は「明日引っ越す」であった。イスで人様の頭をカチ割るなんて言語道断の行為だが、この話を聞いたとき私はごく自然に「そりゃキレるよな」と妙に納得してしまったことを覚えている。
ちなみに、武器となったイスは父が幼い私専用に自作したイスで、角材を組み上げただけのハードボイルドな仕上がりであった。その後も我が家では長らくそのイスを使用していたが、まさか父の頭をカチ割っていたとは知らずにいた。
人間、生きていれば色々なことがある。ちょっと腹が立つこともあれば、メチャメチャ腹が立つこともある。そしてタイミングによっては、夫の頭にイスを振り下ろすほど激怒してしまうことだってあるらしい。「明日引っ越す」は、できれば使わない方がいい言葉のようだ。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ちなみに父にこの件を聞いたところ、ニヤニヤしながら「覚えてないな」と話していた。
P.K.サンジュン



【究極のせっかち】孫が生まれた3日後に父が放った「気が早すぎる一言」
【実話】成人の日に「父からもらった初めての手紙」の話
【実話】スーパー鬼ガンコ者の父に「運転免許証の返納」を決意させた言葉
【実話】父が映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」のラスト15分を見なかった理由が切なすぎて泣いた
【コラム】子供に自分の趣味を押し付けて炎上している大学教授がいるけど「うちの父のここだけは立派だった」って今になって思う話
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
およそ10年ぶりに亡き母の「ミートソース」を再現してみた / みなさんにどうしても伝えたいたった1つのこと
【証拠あり】誤ってティッシュを洗濯機で洗ってしまった父(76歳)がとんでもないことを言い出した話
【実話】高校受験のときに「裏口入学」をすすめられた話
【実話】高血圧の父(74歳)がいきなり「血圧を抑える薬」をやめた結果…
【実話】通信簿がオール1だった私でも何とかなった理由 / 母が語りかけ続けた「魔法の言葉」とは
【実話】75歳の父、満を持して『サイゼリヤ』デビューを果たす → 色々あって最終的に「うるせえ!」ってなった
【緊急募集】年老いた親と揉めないで付き合う方法
【お知らせ】占い師になるための勉強を始めました / P.K.サンジュン占い師への道
【は?】77歳の父から「2カ月悩み抜いた相談」を持ちかけられる → 俺「ちょっと何言ってるかわからない」