1968年に最初のシリーズが始まってから、今年で50周年を迎えたテレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』。妖怪のイメージを世に浸透させた国民的作品であることはご存知の通りだ。

そんなアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の新シリーズが、4月1日から放送されることが決定し、ネットで話題となっている。何と言っても声優陣が超豪華! 鬼太郎は『ルパン三世』の峰不二子で知られる沢城みゆきさん。目玉おやじは、なんと初代鬼太郎を務めた野沢雅子さんだというから見逃せない。

・約9年ぶりとなる新シリーズ

東映アニメーションによると、新たに放送される『ゲゲゲの鬼太郎』は第6期目。2007~09年に放送された第5期以来、約9年ぶりとなる新シリーズだ。なお、原作者の水木しげるさんが亡くなってから、新作テレビアニメが制作されるのは初めてとなる。

国民的作品というだけあって声優陣が超豪華。声優界のレジェンドである野沢雅子さんのほか、ねずみ男に『ドラゴンボール』のピッコロで知られる古川登志夫さん、子泣きじじいには『ちびまるこちゃん』のさくら友蔵でおなじみの島田敏さん、砂かけばばあには『ワンピース』のルフィを務める田中真弓さんなどが起用されている。

【第6期キャスト】

鬼太郎:沢城みゆき
目玉おやじ:野沢雅子
ねずみ男:古川登志夫
ねこ娘:庄司宇芽香
犬山まな:藤井ゆきよ
砂かけばばあ:田中真弓
子泣きじじい&ぬりかべ:島田敏
一反もめん:山口勝平

・歓喜の声が多数

ネットの声を探ってみると、鬼太郎ファンのほかアニメファンからの歓喜の声が数多くあがっていた。その一部をご紹介しよう。

「新作きたぁぁぁ!」
「ようやく始まりますね」
「これは期待」
「ヤベー絶対観る!」
「心から楽しみにしています」
「悟空ボイスの目玉おやじ楽しみ」
「めっちゃ声優豪華やん」
「見たいからテレビ買おう」

半世紀たった今も愛され続ける『ゲゲゲの鬼太郎』。新シリーズの公開とともに今後ますます人気が高まりそうだ。

参照元:YouTube東映アニメーション
執筆:K.ナガハシ

▼フジテレビ系にて4/1あさ9時放送スタートだ!