その昔「デリバリーピザは30分以内に届けられるもの」とされていた。お店によっては時間内に届かなかった場合 割り引きをしていたし、なんなら無料をうたうケースさえあった。だが最近では安全面の観点からか、特に時間制限は設けられないようだ。だがしかし……。

2018年1月18日、業界最大手の「ドミノ・ピザ」が、20分以内に届かなかったら次回Mサイズが無料になる、その名も『ミッション20ミニッツ』を開始した。時代の流れに逆行している気がしなくもないが、本当に20分で届くのか? 実際に注文してみたのでご覧いただきたい。

・プラス200円で利用可能

ネット注文限定で展開されている『ミッション20ミニッツ』。ピザの代金とは別に、20分以内ならプラス200円、15分以内ならプラス300円を支払えば配達時間保障が付けられる、いわば “時間保険サービス” である。

万が一、制限時間内にピザが届かなかった場合は、次回の注文時に使えるMサイズピザ無料券がもらえるというからアツい。これは試してみる価値がありそうだ……!

ちなみにこのミッション20ミニッツ、ネット上での評判はあまりよろしくない。


「時間や品質も大事だけど、安全性も大事」
「ドライバーさんが焦って事故を起こしかねない」
「そもそもそんなに焦って注文することがない」
「これはバイト殺し」


……などと、サービスの評価よりも従業員の安全性や負担を懸念する声が多いようだ。ともあれ、マジで20分で届くのか? 実際に注文してみることにした。


──もしもし、ピザの注文をお願いしたいんですが。例の20分以内のヤツで。

「はい……今日からのヤツですね。あ、すみません。いま店が混雑しているのでお受けできません」

──え! お断りもアリなんですね。

「はい、今はちょっと無理ですね」

──そうですか、じゃあまたの機会にします……。


検証、約20秒で強制終了──。

情報を確認したところ、確かに注意書きとして「道路状況の理由などにより、サービスを一時ご利用いただけない場合がございます」とあった。今回は道路状況ではなかったが、どうやら混雑時も『ミッション20ミニッツ』は利用できないようだ。

また、こちらにも落ち度があった。後から気付いたことだが、先述のように『ミッション20ミニッツ』はネット限定サービスである。電話でそのことを言われなかったのは、サービス開始初日ということもあり、現場もイマイチよくわかっていなかったから……と推測される。

まとめると、ドミノ・ピザで『ミッション20ミニッツ』のサービスは開始しているが、ネット注文が必須で、さらには諸事情で断られるケースがまあまあありそうだということ。事故が起こらぬことが願いながら、サービスの経過を見守りたい。

参考リンク:ドミノ・ピザ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ネットの声にもあるように、急いでピザを注文する機会ってあまりない気がする……。