我が家では月1くらいのペースで週末にピザを注文する。特に贔屓(ひいき)にしているのがドミノピザだ。あれは土曜の夜だったか? つい先日も配達してもらったのだが……。

それから2~3日経って、奇妙なメールがドミノピザから届いた。てっきり「味はいかがでしたか? ご意見お待ちしております」的な内容かと思ったら、どうも様子がおかしい。端的に言うと、めちゃめちゃ謝罪してきている。え、ウチ何かされたっけ?

・ドミノからの謝罪

ドミノピザから来た謎のメール。「先日の配達遅延に関するお詫び」と、かなりガチ感のある件名だ。恐る恐る開封してみたところ……


「いつもドミノ・ピザをご利用いただき、ありがとうございます。

私たちの目標は常にお客様にご満足いただける商品・サービスをお届けすることです。
先日は予想を大きく上回るご注文を頂き、残念ながらお客様のご期待にお応えする事ができませんでした


・意味不明

え? なになに? どういうこと? ハッキリ言って、マジで身に覚えがない。ご期待って何のことだ? 菓子折り持参で土下座するかのような謝罪テンションに、私も困惑を隠せない。



メールの文面から察するに、どうやら先日の配達の際、到着予定時間を過ぎてしまっていたようだ。たしかにドミノピザはネットで注文すると「配達待ち時間」が表示されるが、正直あまり意識していなかった。

そこまで遅かったような記憶はないんだけど……というより、普通に早いなと思ったんだけど、あれは私の気のせいか? するとメールの文末を見てビックリ。


まさかのお詫びクーポンである……!


・一方的な誠意

おいおい待て待て! これじゃあ私がクレーマーみたいじゃないか!! 別に怒ってねぇぞ! 何なんだよこのお詫びメールは! やめてくれよ!!

と思いよ~く読んでみると、実はこのメール、ヤバそうな客に先手を打つ意味で送っているのではなく、商品の配達に25分以上かかってしまった人全員に送っているようなのだ。なるほど、そういうことだったのか!



だったらありがたくクーポンを使わせていただこう。ということで後日、再びドミノピザを注文してみた。どれでも何枚でも半額とは太っ腹である。



一応、今回は注文からピザが到着するまでに何分かかるか測ってみることに。それではドミノスタート!



・検証開始

注文が確定してから約8分。私のピザはオーブンの中にいた。ほうほう……と思っていたら次の瞬間!



なんともう店を出ているではないか! はっや!!



ヤバイヤバイ! もうすぐ来るーーー!!


そして約21分後……


ピザ、現着。



・思ったよりマッハ

今まであまり考えたことがなかったが、宅配ピザってめっちゃ来るの早いな。注文から約20分間で焼き上げて家まで届けるって、冷静に考えて意味が分からなくないだろうか。何なの? 暇なの? 盗塁を狙う感じであらかじめ店からちょっと外に出てるの?


あまりの猛スピードに軽く引きつつ、こうして我が家はありがたくピザを堪能したのだった。

ところが……! 事件はそれから2日後に起きる。帰宅途中の電車の中でメールチェックをしていると、ドミノピザから一通のメールが届いていることに気付いたのだ。先日のお礼的な内容だろうか? と思ったら……そう、そのまさかである。



「先日の配達遅延に関するお詫び」アゲイン……!

・マジで虚偽

ほ、ほんげェェェェェエエエエエ! 遅れてねェェェェェエエエエエ!! メールの文面は先日来たものとまったく同じ。お詫びの半額クーポンが付いているところまでまったく同じである。いやだから遅れてねーんだよ! 時間を測ったんだよ今回は!!

配達に25分以上かかってしまった人全員に送るまでは理解できる。が、21分で到着したのにお詫びメールを送ってくるのはさすがにワケが分からないぞ。こんなもん、ただの無限ループではないか。やったー! 半額だー!! って、またピザを頼んでしまうではないか。



・継続希望

ドミノピザよ、このカラクリに気付いた者として一つだけ言わせてくれ。ずっとやってください……! 半額クーポンなんてナンボあっても困りませんからね。別にちょっとくらい遅れたって何も気にしないが、お詫びのメールだけはしっかり送ってくるように。今後ともよろしく頼むぞ。

参考リンク:ドミノ・ピザ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.