今の寒い時期、マスクはインフルエンザや風邪を予防するためにも必需品。一歩外に出れば誰かがつけているため、装着方法を知らない人はいないだろう。しかし……だがしかし!
所変われば品変わるという言葉があるように、気候の変化があまりない地域では、マスクをつけたことのない人もいる。例えば今回ご紹介する動画「Citytv.com.co: El hombre del tapabocas en Citytv」に登場する男性もそう。日本では考えられないが、マスクの装着方法を知らなかったのである。
・コロンビアのニュース映像
動画は3年ほど前に公開されたものだが、時を経て海外掲示板で取り上げられると瞬く間に話題となった。その当時だろうか、コロンビアのボゴタでインフルエンザが大流行。サラリーマンの男性も馴染みのないマスクを持ち歩いていた。
年間を通じて穏やかな気候のコロンビアで、どれほどマスクが浸透しているか。レポーターがサラリーマン男性を直撃し、「どうやって装着するか分かりますか?」といった感じでインタビューした。すると……!!
・まさかの縦に装着
カバンからマスクを取り出したサラリーマン男性は、なんとマスクを縦に装着したのである。その姿はまるで変態仮面のよう。マスクのサイド部分はノーガード状態で、装着したことがなかったらゴムひもを耳にかけるという選択肢にならないこともあるようだ。
ちなみにマスクの正しいつけ方は、鼻と口を完全に覆って隙間をなくさなければいけない。まれに鼻だけ出して装着している人も見かけるが、効果がないようなのでしっかりとガードすることをオススメするぞ。
参照元:YouTube、Reddit(英語)
執筆:原田たかし
▼1:00あたりからマスク装着