お店や会社に “看板娘” は必要不可欠。不二家の看板娘はペコちゃんで、サンリオだったらキティちゃん、タカラトミーはリカちゃんで、マテル社だったらバービーとなり、ロケットニュースならレイちゃんだ。では、100円ショップの看板娘は……!?
ということで今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥで売られているドール(人形)を徹底比較! たったの100円で楽しませてくれる嬢たちに、惜しみない拍手を!!
・ダイソー「着せ替えフレンド エリーちゃん」
まずトップバッターを飾るのは、100均の王者『ダイソー』所属の着せ替えアイドル「エリーちゃん」だ。大きな瞳に、まばゆいばかりのブロンドヘアー。ン〜ッ!! かわいい。まさにアイドル。推定年齢は、JCもしくはJKあたりと見て良いだろう。
購入時には原始人みたいなボロ布を着ているけれど、エリーちゃんの強みは「ダイソーにしかできないクオリティの着せ替え用アイテム」の充実度。
ためしにJKっぽい洋服を着せてみると……
ホァ〜ッ! ファーッ! ヒューヒュー!! たった100円の着せ替えセットなのに、紺色ソックス&ローファーまで付いてくるとは恐れ入る。彼女のバックに付いてる所属事務所「ダイソー」の圧倒的パワーを、ひしひしと感じる充実度である。
ちなみにエリーちゃんは、あの超有名トップアイドル「リカちゃん」とほぼ同じサイズなので、洋服などが流用できるのだとか。なお、シューズ&バッグセット(100円)に入っているロングブーツを履かせると自立も可能。リカちゃんにも流用可らしい。
・セリア「ブリリアンドールミニョン」
セリアで売られているアイドル的な人形は、小ぶりな「ブリリアンドールミニョン」か、やや大きめの「タイニーローズドール」の2種類かと思われる。私は複数のセリア店舗を確認したが、上記の “どちらか” が玩具コーナーでスタンバっていた。
サイズもメーカーも違う商品なのだが、なぜか顔がほぼ同じなので、当記事ではどちらの人形も「ミニョンちゃん」で統一したい。しかし、このミニョンちゃん、ちょっと残念なところがある。まず、着せ替え用の洋服が用意されていないのだ。
そもそも着せ替え人形として売られていないのだから仕方ないのだが、ダイソーの「エリーちゃん」と比べると、ついつい「逃げたな」と思わざるを得ない。ぜひともいつか、“セリアらしい着せ替え人形” を発売してほしいと切に願うばかりである。
・キャンドゥ「ラブリー リンちゃん」 ※通称「ラブリン」
ゴーゴーレツゴーラブリーリンちゃんっ! 盗まれたっ!! もう私の心はラブリンに奪われたっ! なんて叫びたくなるくらい、ラブリンこと「リンちゃん」の大人びた雰囲気には鼻血ブーまちがいなし。
まず注目すべきは、「ロシアあたりのモデルか!」ってほどの圧倒的なプロポーション。
デカい。めちゃくちゃデカい。その大きさは、3者を並べてみれば一目瞭然である。
ちなみにパッケージには「28cm人形」と書いてあるので、30m人形として世界的に有名な「バービー」とほぼ同じ。そう、リンちゃんは世界を見据えた嬢なのだ。
また、脚の長さもワールドクラス!
スト2の春麗の「回転的鶴脚蹴(スピニングバードキック)」をやろうとしたら、脚が長すぎて「ダルシムか!!」ってくらいになっちゃうけども、それがまた愛おしくてラブリーなのだ。
そんなリンちゃんには、6種類もの着せ替え服が用意されている。よーく見ると、どれもこれも同じ「型」っぽいのだが、スタイルで勝負のリンちゃんなので無問題だ。
ちなみに、今回紹介した嬢たちは、すべての店舗で売られているわけではないので要注意。特に入手困難(レア)なのは、キャンドゥの「ラブリーリンちゃん」であると思われる。見つけたらラッキー、それすなわち幸運の女神だ。グッドラック。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼あなたの推しはどの看板娘?
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証」