
さあさあ、みなさん! クリスマスが終わったら次はお正月ですよ!! スターバックスでは2025年12月26日より、玉露を施した抹茶づくしの『玉露抹茶 フラペチーノ』に『玉露抹茶 ラテ』そして、米糀由来の植物性ミルクを使用した『はちみつ生姜 米糀ミルク ラテ』が登場だ。
そのほかお馴染みのスコーンもリニューアルしていたりと、なんとも盛りだくさん。今年1年頑張ったごほうびに、そしてゆったりしたい年末年始にぴったりではないだろうか。さっそく飲んできたので、詳細をお届けしたい。
・下から上まで抹茶尽くし
まずは『玉露抹茶 フラペチーノ(店内飲食税込700円)』だ。こちらはベースのミルクに玉露入り抹茶を混ぜ込んだもので、カップの底には抹茶あんペーストがたっぷり。さらに抹茶ホイップと、薄く焼いた生地を細かく砕いた抹茶フィアンティーヌがトッピングされている。
下から上まで抹茶尽くしで、抹茶好きにはたまらない一杯だ。どことなくお正月っぽい、めでたい雰囲気であるところも良い。ちなみにミルク変更もオススメらしく、この日はソイミルク(+0円)にしてみた。
さて。なんとなく味の想像がつくような、しかし玉露入りであるところと、抹茶あんがどのような感じだろうと飲んでみたところ……なるほどなるほど。
思いのほか渋みが抑えられており、甘すぎず程よい感じだ。ミルクを使っているためまろやかさもあって、飲みやすい。気になる「あん」は、抹茶羊羹をペーストにしたような、寒天のような感じだ。まったりしていて、しっかりお茶のこく深さがあり、馴染みやすい味に仕上げている。
抹茶ホイップも、抹茶の主張が強すぎることがなくちょうど良い。極めつけにフィアンティーヌが、サクッとした食感とふんわりとした甘みをプラス。計算しつくされたバランスで出来上がっていると感じた。定番商品の『抹茶クリームフラペチーノ』と比べると、抹茶感が強くやや爽やかな味わいで、これまた爆売れする予感がする。
『玉露抹茶 ラテ(650円)』の材料もほぼ同じで、スチームしたミルクと玉露入り抹茶を合わせたものに抹茶ホイップと抹茶フィアンティーヌをトッピング。あたたかい分、より抹茶の香りが感じられるだろうから、抹茶好きはまずこちらから試すのもアリかもしれない。
・米麹ミルクの味わいやいかに
そして気になるのが『はちみつ生姜 米糀ミルク ラテ(610円~)』である。こちら、国産の米を使用した米糀由来のミルクとロースト感の少ないブロンドエスプレッソを合わせたもの。ホイップクリームを乗せて、生姜はちみつをかけて仕上げている。
通常店舗で米糀ミルクを使ったドリンクを出すのは初めてではないかと思うが、一体どのような味なのだろうか。香りは生姜が強く、それほど米麹っぽさは感じられない。
口に入れると、ふむ。かなり米麹の味だな……! 結構クセが強く飲む人を選びそうだ。ホイップをうまく溶かしながら飲むとまろやかな舌触りに。エスプレッソが入っている分、ほろ苦さもあるのだが、それはさておき麹の味が強い。
まだまだこれからの進化を楽しみにしたい、そんな味わいだった。しかし1年間新作を飲むたびに言っていたように思うが、スタバは毎度毎度新しいことに挑戦し、それをちゃんと商品化させていて企業努力が素晴らしい。来年の新作ドリンクも、今から楽しみだ。
・究極の美味しさを求めたスコーン
またフードも同日より新しいものが多数出ていて、中でも注目したいのはリニューアルしたスコーン。これまでスタバのスコーンと言えば三角形が基本だったが、丸いような四角いような、ざっくりとした形に変化している。
「究極の美味しいスコーンを目指して……」という触れ込みであったが、どうだろうか。実は少し前から、スタバの定番商品である、袋入りクッキーなども新しくなっていて、以前のふんわりしたものから、ゴツゴツっとしたものになっている。
個人的には前のふんわりのほうが好みだったので、スコーンもそうだったら悲しいなと思いながら『抹茶&ホワイトチョコスコーン(290円)』を注文。しかしそんな心配は何のそので、考えてみればスコーン自体は以前よりゴツゴツタイプだったけれども、店内のオーブンで温められるのだ。
つまり熱が入ることによりフワっとなる。リニューアルバージョンもそうで、しかも以前よりフワっとさとサクっとさはアップしているように感じた。バターや抹茶が香り高く、究極の美味しさを目指すという言葉はあながち間違いではないと感じた次第である。
そんなこんなで、今年の締めくくりにたくさんの新作を出してくれたスタバ。年末年始の楽しみが増えたという人も少なくないだろう。例によって、いずれも材料がなくなり次第終了なので、お気をつけあれ。
参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼売れそう!
K.Masami





【スタバ新作】『抹茶玄米茶 もち フラペチーノ』はとってもオメデタイ味!! お正月感満載だ~!
【スタバ新作】大阪限定ドリンクが出たで~! 抹茶1.5倍の『大阪 めっちゃ 抹茶 フラペチーノ』が濃厚ウマい!!
スタバ新作『花見抹茶 クリーム フラペチーノ』はシロップ抜き、パウダー多めがオススメ! 今だけの「花見だんご」追加もめっちゃオススメ!!
【スタバ新作】ひそかにアイスの「抹茶 ティー ラテ」が販売されてるって、知ってる? 期間限定なのでお早めにどうぞ
ハーゲンダッツ「玉露」と「グリーンティー」を食べ比べたら、お茶の味が誰でもわかるレベルでちゃんと差別化されていた
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【スタバ】昔からありそうで実は新作な『アイス 抹茶 ティー ラテ』を飲んでみた! 〇〇〇〇追加で香ばしさアップやで
【スタバ新作】ほろ苦甘い『抹茶×抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ』は抹茶好きも納得のウマさ! 見た目もツリーみたいで可愛いよ
【検証】タリーズの抹茶ラテはめっちゃ美味い説は本当なのか / スタバ・ドトール・タリーズで飲み比べした結果…
【スタバ新作】ティー好き必見! 『ダブル 抹茶 ティー ラテ』『ストロベリー & ユースベリー ティー』は思わずガッツポーズしかける美味しさ!!
スタバ新作『抹茶 スモア フラペチーノ』 はスッキリしない朝に飲みたい! 濃厚な抹茶とサッパリミルクのコンボがお見事!!
スタバの新作「涼み 抹茶 ムース ティー」は史上最高の爽やかな抹茶感!! しかも1杯で2度美味しい
【カスタム】スタバ名作『抹茶 スモア フラペチーノ』を再現! オーダー方法はコチラです
【スタバ】2週間限定『抹茶 イチゴ クリーム フラペチーノ』を飲んでみた! “チョコソース” 追加推奨
【タピオカあるある?】タリーズの新作『黒蜜きなこ抹茶ラテ』を飲んでギョッとなった
スタバの新作『抹茶と桜わらびもち フラペチーノ』は無敵の美味しさ! 「ソイミルク変更」でより “和” な味わいに
【スタバ新作】大きなケーキが乗った『チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット』が斬新! アッサリだけど飲みごたえ十二分!!