2022年もあと少しで終わりだ……! まったくもって早い、早すぎるっ……!! しかしそんな現実を受け入れなさいとばかりに、スターバックスがお正月感満載な新ドリンクの販売を開始した。

2022年12月26日に登場した『抹茶玄米茶 もち フラペチーノ』や『ジャパニーズ チャイ ティー ラテ』だ。こちら、新年を迎える気分にならざるを得ないオメデタイ味だぞ!


・とんでもなくハッピーになれるフラぺ

『抹茶玄米茶 もち フラペチーノ』(店内飲食税込690円)はベースのミルクに3種類の抹茶と玄米茶をブレンドし、隠し味として黒豆パウダーや昆布や梅の旨味をプラス。

そしてそこに焼きもちを投入し、仕上げにホイップと抹茶ムース、ホワイトチョコレートパウダーを振りかけた、豪華なフラペチーノだ。


ちょこんとホイップの上に乗った抹茶ムースが可愛く、見た目にも新しい。そして飲んでみるとビックリ仰天、これまた今までにない新しい味! 

商品名より抹茶と玄米茶の味がすることはわかっていたが、飲んでみるとこれがまあ、すっごく正月っぽい。抹茶と玄米茶が組み合わさることで、これ程メデタイ味になるとは……。新発見だ。


加えて中に入っている餅がまた良い働きをしていて、飲んでいる内にとんでもなくハッピーな気持ちになれる。なんともウマい……!!!! リピ決定だ!!!!!! 



・ありそうでなかった和なチャイ

そして同日より発売開始した『抹茶玄米茶 ムース ティー ラテ(550円~)』も気になるところではあるが、今回は『ジャパニーズ チャイ ティー ラテ』(510円~)を飲んでみることにしよう。

こちらはほうじ茶をベースに、ゆず果皮、しょうが、陳皮、山椒などを組み合わせ、温かいミルクを注いだもの。なるほど材料を見ると、たしかに和なチャイっぽい! 

飲んでみると、またまた新しい。ゆずの香りが強めで、舌に感じる山椒などがアクセントとなっている。ありそうでなかった、面白い味だ。いつものチャイにちょっと変化がほしいなあ、という人にオススメである。



いやはや、全体的に今までにない感が強かった。スタバは次から次へと、利用者を驚かせるドリンクを生み出してすごいなあと改めて感じた次第だ。

例によってこれらも期間限定商品で、いずれも2023年1月17日まで。なくなり次第終了だ。年末年始のお供に、こんなにふさわしいドリンクはなかなかないぞ。お早めにどうぞ! 

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2022年最後のスタバ新作ドリンク。12月26日より発売

▼抹茶玄米茶 もち フラペチーノ、ホイップの上にちょこんとムースが乗っている

▼こりゃあ美味しい! 新しい!! 

▼ジャパニーズチャイティーラテも試してみるべし