赤ちゃんとママの記念写真「マタニティフォト」。ひと昔前なら「人前でお腹を出すなんて~」など言われそうだが、最近は海外セレブをはじめ、多くの有名人がSNSで公開し、定着しつつあると言えるだろう。

でも、こんなマタニティフォトを見たことある!? 大きなお腹、そのお腹の主は……パパ! パパが “妊婦” になったマタニティフォトが話題になっているのだ。

・妊娠した彼女にサプライズ!

写真の主は、米ボストン在住のニック・ロバーツさん。ある日、ニックさんは彼女のブリアンナさんが妊娠したことを知ったそう。そこで、親友のフォトグラファー・スティーブンさんとあるサプライズを考えた。マタニティフォトだ。

パパが、ママのために「サプライズでマタニティフォトを手配する」なんて話はたまに聞く。しかし、ニックさん達が考えたのはそんなありふれたアイディアではなかった。

妊婦役はニックさん本人!! 彼がママになりきった写真を撮影することにしたというのだ。

・完璧なマタニティフォト

そして、仕上がった写真を見ると……これは!!!! なんて完璧なマタニティフォトなんだ! 胸だけ隠すようにシャツをはだけさせ、愛おしいお腹とともに大自然を感じている。

ときに慈しむような表情を見せ、ときに出産への不安なのかアンニュイな表情に……。何もかもリアルで完璧! そう、お腹の主がパパということ以外は! ロケーションやポージングがパーフェクトなだけに、シュールさマシマシ。一周回ってアートそのものに見えるくらいだ。

・ぷる腹の中身はマクドナルド!

ところで、どの写真もマクドナルドの容器が映り込んでいるけど……実は、これが “ベビー” の正体だという。

妊婦さんの体型に近づけるため、ニックさんは撮影前に、2枚のパティ(ハンバーグ)にチーズが1枚入ったハンバーガー「マックダブル」を2つ、マックチキンを1つ、チキンナゲットを4つ、そしてチョコレートチップクッキーを2枚と、Mサイズのドクターペッパーを飲んだそう。

どうりでお腹もパンパンなわけだ! それだけ食べたら胸ヤケしそうなものなのに、クールな表情をキメるとはかなりの役者である。

・サプライズは大成功! ネットでも絶賛の声

そんな困難を経て撮影された写真は、赤ちゃんの性別のお披露目パーティーで公開された。すると彼女のブリアンナさんは大爆笑! 会場も笑いに包まれ、サプライズは大成功だったという。その後、写真はSNSで公開されたのだが、こちらでも大絶賛されているぞ!

妊娠中は何かと気が滅入ることが多いが、こんなにユーモアいっぱいに妊娠期間を過ごしてくれるパートナーがいればまさに百人力だ。その後、2017年のハロウィーンに2人の間には男の子・ローガンくんが誕生したそう。

素敵な大人に囲まれ、ローガンくんも幸せそう。子供が生まれると何かとイベントも増えるものだが、ニックさんとスティーブンさんが今後どんな “悪だくみ” をするのかとても楽しみである。

参照元:Unilad(英語)、Facebook @Nick Roberts, used with permission.
執筆:沢井メグ

※画像が画面からハミ出て表示される場合は、スマホを横向きにして閲覧してネ♪

▼こちらで彼らのマタニティフォトが見られるぞ

▼「このマタニティフォトを楽しんでくれたみんなへ!」ニックさん&スティーブンさんからのメッセージなのだが……こちらもユーモアたっぷりだ

▼ニックさん。マタニティフォトのためにぷる腹になっていたが……真の姿はマッチョガイ!

A post shared by Nick Roberts (@nicholifts) on

▼スティーブンさん。また素晴らしい写真を楽しみにしています!