皆さんは最近「公衆電話」を目にしたことがあるだろうか? 昔はケータイやスマホを持つ人が少なく、多くの人が公衆電話を利用していた。短い通話なら小銭で済む、しかしちょっと長い通話ならテレホンカードを利用していたはずだ。
公衆電話もさることながら、テレホンカードを目にする機会もなくなってしまった今日このごろであるが、実はコンビニで普通にテレカは売られているのだ。となると気になるのは最新テレホンカードのデザインであるが、いざ購入してみたらビックリ仰天!!
・主要コンビニで売っている
NTTカードソリューションのサイトを見ると、テレホンカード取り扱い店の情報には、主要なコンビニエンスストアの名前がすべてある。
セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップ、サークルKサンクス、スリーエフからポプラにデイリーヤマザキ。つまり、どこに行っても購入可能ということである。実際にローソンに行ってみると……
売ってた! ほとんど需要がなさそうなのだが、買い求める人はいるのか? お店の人に聞いてみると、やはりほとんど出ないらしい。ちなみにこのお店では、度数105と50の2種類を販売していた。
・最新のテレホンカードのデザイン
久しぶりに見るテレホンカード。どんなデザインなのかというと……
何だか味気ない気もするが、シンプルイズベストということか。
スマホ時代の今、テレカを使う機会はめっきりなくなったが、財布に1枚あると何かと安心。スマホが壊れた時などに、ピンチを救ってくれる可能性もある。
とはいえ、かけたい相手の電話番号を覚えていなければ意味ないが、テレカの表面に油性マジックで電話番号をメモっておくのもアリかも知れない……って、あ! むしろ、そのためのシンプルなデザイン!? メモ用デザインなのかも!! ちがうか。
参照元:NTTカードソリューション
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24