車に乗る時は、事故を起こさないように細心の注意を払いながら運転すると思うが、アクシデントは駐車中にも起こることがある。
まさに、そんな瞬間が激撮されたというので紹介したい。この動画を見たら、当たり前だが「線路脇に車を停めてはいけない」ということがよ~く分かるのではないだろうか。
・線路脇に車をとめていたら……
問題の動画が激撮されたのはベトナムのハノイ。動画の撮影者は犬を散歩させていたそうで、遠くで警笛が聞こえていることから徐々に電車が接近していることが分かる。
線路脇にはブルーのトラックが駐車してあり、「その横を電車が通り過ぎるのかな……」と思いながら見ていると……な、なんと、電車がトラックの側面を「ガリガリガリ~!」と物凄い音を立てて擦りながら前進!
・貨物車がトラックに衝突!
容赦なくぶつかり続ける電車の衝撃で、トラックの側面は大破してフロントガラスが外れて粉々に!! そうするうちに、道路脇から現れた運転手が車を動かそうと大慌て!
しかし、なんとか運転席に乗り込もうとするも、トラックにぶつかった衝撃で貨物車両の扉が吹っ飛び、とてもではないが危険すぎて車に近寄れる状態ではない。
・思わぬ事故でトラックが大破……
衝突の衝撃で車は徐々に押しやられて線路から離れていったものの、車はメチャクチャ!! 事故に気付いた住民や野次馬が集まり始めた頃に、やっと電車が停止……。途方に暮れた様子の運転手がダメージを確認するかのようにトラックに近寄り、そこで動画は終わっている。
もう50センチほど線路から離れた場所に駐車していたら、トラックは無事だったのではないだろうか。運転手の不注意としか言いようがないが、一体賠償額がどれぐらいになるのか気になって仕方がない筆者である。
▼「線路脇に車をとめてはいけない」ということがよ~く分かる動画