2017年12月12日、Instagramに新しい機能が追加されたぞーッ! それは「ハッシュタグ(#)フォロー」。特定のアカウントをフォローすることなく、欲しい情報だけが手に入るというもの! 

あらこれ便利そう。実際に試してみたところ……利用には、ひとつ注意しなければならない点があった。

・インスタ新機能「ハッシュタグ(#)フォロー」のやり方

まずハッシュタグフォローのやり方を確認しておきたい。プロセスは超簡単! 

1.Instagramの検索タブで気になるハッシュタグを検索

2.選択すると、「フォローする」と出るのでタップ

3.フォロー完了!

おおお、これでバッチリだ。

・すっごく便利!

これ、上手に使えばすっごく便利だ。地元のお店の新作情報や、「#○○部」のような趣味の情報が、自動的にタイムラインにドカドカと流れてくるということ! 

芸能人の名前でフォローしておけば、誰か別のタレントさんのアカウントで撮影されたものまで、素早くチェックできるかも。あら、あらあらいいじゃない。便利な点に注目しがちだが、ひとつだけ注意しなければならないことがあった。

・ただし注意しなければならないことが

自分のアカウントを非公開にしていない限り、何のハッシュタグをフォローしているか、全世界に丸見えなのである! 知らない間にチェックされてるかも!?

友人のアカウントで見てもらったところ、たしかに私が何のハッシュタグをフォローしているか、完全公開されていた。

ハッシュタグフォローは、アカウントと違って、完全に個人の嗜好が強く出る。えっちぃタグや、「この人、エゴサーチしてる(笑)」とわかるタグをフォローしているのがバレたら……恥ずかP! 恥ずかPすぎるぅぅぅう!

恥ずかしいで済んだらいいが、フォローするタグによっては、学校や住んでいる地域などを推測できるものもあるので注意が必要だ。誰かに見られているということは頭に置いておいた方がよさそうである。

執筆:沢井メグ
Screenshot:Instagram(iOS)