
人生において、愛・健康・お金・人脈……などと並び「タイミング」は非常に重要である。下準備がどれだけ万全でも、タイミングが悪いと全てはオジャン……なんてことも少なくない。逆にタイミングさえ良ければ、あれよあれよという間に物事が順調に進んだりするものだ。
今回ご紹介するのは、起こりたてホカホカの話である。というか一昨日、2017年11月7日の話である。私(P.K.サンジュン)が「えっ、ここで!?」という最悪なタイミングで「ロケットニュースの人ですよね?」と声を掛けられた話をしたい。
・いつもは嬉しい
顔出しでライター業をしていると、街中で「サンジュンさんですよね?」「いつも読んでます」「頑張ってください」などとお声掛けいただくことはまあまあある。特徴的な髪型が目に付きやすいのだろう、週1くらいのペースで声を掛けていただいているハズだ。
駅のホームであろうとイベント会場であろうと、お声掛けいただくと基本的にはありがたいし素直に嬉しい。「悪いことは出来ないな」と思う反面、「もっと頑張らなきゃ」と励みになっている。これまで声を掛けていただいたみなさん、本当にありがとうございます。
だがしかし、一昨日の「ロケットニュースの人ですよね?」は最悪であった。この話を知っていただくためには、まずは私が居住しているロケーションを理解してもらう必要があるので説明しよう。
・1階の飲食店がうるさい
現在、私は東京都台東区の賃貸物件に住んでいる。その建物の1階部分は飲食店で、食通ならばおそらく知っているであろう超有名店がプロデュースするお店だ。名前は伏せるが店は完全予約制で、しかも20人以上でないと予約が出来ない。それでも毎日のように人が押し寄せる超人気店である。
人気なのはイイ。お店にはジャンジャン儲けて欲しいし、お客さんにも美味しいものを食べて幸せな気持ちになってもらいたい。……んが、私の住むエリアは住宅街であり、特に夜になると人気(ひとけ)も少ない静かな町である。
2016年にこの店がオープンして以来、騒音は確実に増えた。というか、騒音ゼロ物件が有り物件になった。外でタバコを吸いながらくっちゃべってるのもウルさいが、特に厄介なのは20人が一気に店から出てくる帰り際である。
先述のように、辺りは住宅街。大通りに面しているでもなく、基本的には閑静なロケーションだ。そこに腹を満たし、適度に酔っぱらった20人が放出されるのだから、やかましくないワケがない。しかもそのお店は日本酒飲み放題なので、多くの人が “出来上がっている状態” なのだ。
・1度注意した
まだお店がオープンして半年ほどのこと。私が帰宅する際、たまたま店の前の歩道を占拠するお客さんの集団とカチあった。集団は私に気付く様子もなく、道を開ける気配もない。カチンと来た私は店の中に飛び込み、店主さんに「マジでやめさせてもらえませんか?」と直談判した。
お店に対して悪い感情はないが、毎日毎日100%やかましいのは耐えられない。しかも我が家には当時0歳(今は1歳)の娘がいた。ようやく寝かしつけたと思っても、帰り際の大騒ぎで目を覚ましてしまったことも1度や2度ではない。要するに、我慢の限界だったのだ。
店主さんは「すみません、気を付けます」と約束してくれ、以降は帰り際のお客さんに「住宅街なのでお店の前に溜まらず駅の方向へ向かってください」とアナウンスしてくれている。それ以来、一時的にはうるさくなるものの、ある程度は仕方ないと大人の対応をしている状況だ。
・一昨日の話
そして一昨日である──。いつも通り、一瞬はやかましくなったものの、数分後には静寂を取り戻した我が家。……と思いきや、数名の男性がワイワイやってる声が聞こえてくるではないか。時間にすると30分くらいは盛り上がりが止まらない。
「いつもと違うぞ?」と感じた私は、まず資源ゴミを捨てに行くついでに、1階へと降りて行った。するとそこには30代前半くらいの男性2人がいて、1人が盛大に嘔吐していたのだ。正直、家の前で吐かれるのは気分が良くないが、私にも酔っぱらって道ばたで吐いてしまった経験がある。このときは何も言わずに部屋へと戻った。だがしかし……。
数分すると、また騒ぎが始まった。これは絶対に2人のボリュームではない。1人は吐いて死にそうになっているのに、このパーリー感はどう考えても異常である。それでも私はまた30分ほど耐えた……のだが、娘がぐずり始めたのでついに一言注意するため、1階へ降りて行った。
そこには案の定5人の男性がいて、先ほど姿が見えなかったのは、おそらく吐いている友人のために水でも買いに行っていたのだろう。すぐに私は「すげえ、うるさいです。子供も寝てるんで、帰ってもらっていいですか?」とキレ気味に告げた。
騒がしいという自覚もあったのか、「すみません」「ごめんなさい」と口にしてすぐにシュンとなった男性5名。そして私が立ち去ろうとした次の瞬間! 一人の男性が、
「ロケットニュースの人ですよね?」
……と声を掛けてきたのだ。
い、いま言う!!!???
この件に関し、私は100%悪くないと確信しているが「ロケットニュースの人ですよね?」と言われて、何とも言えない気持ちになったことは紛れもない事実である。こっちもこっちでキレ気味の表情を作っているので、私は、
「あ、……ハイ」
……としか言えなかった。
先述の通り、お声掛けいただくことは本当にありがたいし嬉しい。……が! 一昨日の件だけは初めて嬉しくなかった……というか困ってしまった。繰り返しになるが、人生においてタイミングとは本当に重要だと感じた次第である。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼我々ロケットニュース24メンバー、基本的にはいつでもお声掛けください。
P.K.サンジュン






【よい子のみんなへ】ポケモンGOに夢中になりすぎて「体調不良」にならないように注意しよう / プレイに夢中でダウンした「ダメな大人の事例」
【お知らせ】ロケットニュース24の新Tシャツが完成したよー! 4月30日の「Tシャツラブサミット」でお待ちしております!!
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」の旅費を全公開! だいたい〇万円あれば大丈夫!!
【第4回】手相の勉強を始めました / P.K.サンジュン占い師への道
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 調理時間わずか5分の「セリそば」編
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【悲報】ケンタッキー、本日から「とりの日パック」をリニューアルするも改悪すぎると話題! チキンの数がなんと…
【なぜ】足立区の駅前立ち食いそば屋に松坂牛のメニューが!『雑賀屋』に “松阪牛ホルモンかつカレーそば” がある理由
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【100円なのに…】ダイソーの「リアル人生すごろく」が妙にリアルすぎて人生について考えさせられた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【お知らせ】占い師になるための勉強を始めました / P.K.サンジュン占い師への道
【コラム】ラグビー日本代表に感動した人たちはせめて「リポビタンD」を飲むべき
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」5カ月経過 → 絶望しかないんですけど…
【激クサ検証】潔癖男子「シュールストレミングなんて絶対に吐く!」→ ニオイを嗅がせてみたらこうなった
【コラム】1人で外食してるのに「いただきます」と言ったOLさんにいたく感動した話
「インスタ映え」を馬鹿にする風潮があるけど何がアカンの?
【実話】スーパー鬼ガンコ者の父に「運転免許証の返納」を決意させた言葉
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
【第5回】子供と乗り切るテレワーク / 材料代300円「風船ベッド」の作り方
【格闘グルメ】キラーカーンが営む「元プロレスラー系飲食店」No.1『居酒屋カンちゃん』に行ってきた / お店を末永く続ける秘訣とは?
【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事7選 ~P.K.サンジュン編~