人間生きていれば、悩みは尽きない。恋の悩み、仕事の悩み、人間関係の悩み……そして中には便秘でお悩みの人もいらっしゃることだろう。かく言う私(P.K.サンジュン)もその1人で、便秘歴30年以上の大ベテランであった……つい1年ほど前までは。

便秘体質じゃない人には理解しがたいと思うが、自分が便秘だと事態は意外に深刻だ。今回はその辺りも含め、私が1日1回は出るようになった食生活の改善についてご紹介したい。

・医学的な根拠は一切ない

あらかじめ断わっておくが、今回ご紹介する方法が万人に効くとは限らない。あくまで私が快腸になった実体験なので「試したけど全然効かないよ!」的なクレームは一切受け付けないぞ。「便秘で悩んでる人はコレ1回試してみれば?」程度の軽い気持ちでお伝えする。

さて、私は生まれてこの方30年以上は便秘体質であった。下痢にでもならない限り、便通があるのはアベレージで3日に1回、長ければ4~5日出ないことも珍しくなかった。実は長年「みんなそんなもんなんだろな」と思っていたが、20歳を過ぎた辺りで自分が便秘だと気付いたのだ。

・便秘のデメリット

便通がなくてもお腹が痛くなるようなことは滅多に無かったが、とにかく当時は屁が臭かった。私が放屁すると穏やかな家族が一瞬で殺気立つほど強烈なニオイで、1度満員の山手線の中ですかしっ屁をした際、真後ろにいた女性が激しくムセたことを覚えている。

さらに言うと、汚い話だがウンコの先っちょはいつもカッチカチであった。体感的にはダイヤモンド並みの硬度を誇るウンコが入口をふさいでおり、先っちょさえ出れば3日分のウンコが一気に放出されることが多かったように思う。

30を過ぎてから色々試したがあまり効果はなく、最終的には通販で売っている「便通が良くなるお茶」を2日に1度飲んで、強制的に軽い下痢になっていた。だがそのお茶にも徐々に体が慣れてしまい、濃くしないと効果が得られなくなってしまっていたのだ。

通販のお茶だって安くない。せめて人並みに1日1回くらいは出てくれ……なんて思っていたときに試したのが、ケロッグの「オールブラン」である。確かダイエット番組で目にしたのがきっかけだったと思うが、その辺りの記憶は曖昧だ。

調べてみると、現在ケロッグの「オールブラン」は4種類が展開されているが、私が試したことがあるのは『オールブラン オリジナル』のみ。「フレーク」や「フルーツミックス」は口にしたことがない。

・毎朝の「オールブラン+ヨーグルト」

商品説明によると『オールブラン オリジナル』は、小麦の中でも最も食物繊維の豊富な外皮(ブラン)を主原料にしたシリアルだ。1食分40gで11gの食物繊維が摂れるとのことで、私はいつもプレーンヨーグルトにオールブラン、バナナ半分、適量のナッツを入れて食べている。

毎朝これを食べ始めてからというもの1日1回は便通が来るようになったし、多ければ1日2回の日も珍しくなくなった。もちろん丸1日出ない日も稀にはあるが、オナラは臭くなくなり、カチカチのウンコもしばらく経験していない。

味については砂糖などがついていないので、ただ香ばしいだけのフレークだ。時間が経つとグチャグチャになって美味しくないので、早めに食べ切ることをオススメする。また、オールブラン単体ではなくヨーグルトと一緒に食べると効果が高い……気がする

先述の通り、オールブランが便秘に効果があるかどうか医学的な根拠は一切ない。ただ、私が「オールブラン+ヨーグルト」を毎朝食べるようになってから、1日1回は出るようになっただけの話である。それでも「マジで便秘に困ってる」とお悩みの人は、1度試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:ケロッグ「オールブラン オリジナル」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼コレ食べてから1日1回は出るようになった。……が、医学的な根拠は何もない。