2017年6月に永眠した小林麻央さん。その夫である市川海老蔵さんに仰天報道が持ち上がった。女性自身によれば目撃者の証言として、海老蔵さんが「実は付き合っている人がいます」と告白したと報じているのだ。

この一報に対し、海老蔵さんはすぐさま自身のブログで事実を否定。「そんな気持ちになれないよ、酷いと思いました」と綴っている。

・女性自身の報道

まずは女性自身の報道をお伝えしよう。女性自身によれば、大阪市内の高級ラウンジに、役所のお偉方や後援者の方と来店したという海老蔵さん。当初は女性が席についてみんなで談笑していたというが、次第に話題は再婚話へとシフトしていったという。

その中で後援者たちは「團十郎襲名するなら奥さんがいたほうがいい」と切り出し「麻央さんのお姉さん(小林麻耶さん)はどうか。子どもたちとも仲がいいみたいだし、問題ないだろう」と猛プッシュしたというのだ。すると海老蔵さんは困ったような表情をした後「実は付き合っている人がいます」と語った、としている。

・海老蔵さんは否定

仮にこの話が真実であっても、何も問題はない。麻央さんが他界してから4カ月ほどしか経っていないとはいえ、海老蔵さんの恋愛を禁じる法的な根拠はないのだから。だが海老蔵さんはすぐさま自身のブログに以下のようなエントリーをしている。


「女性自身? 私に彼女(笑笑)いるんだ……知らなかった。私は私に彼女がいるらしい事を週刊誌を通して知りました。海老蔵に彼女いるらしい……。そんな気持ちになれないよ、酷いと思いました。とりあえず笑っとこ笑笑」


どちらが真実なのかを知る由はないが、心情的には海老蔵さんの投稿に共感する人が多いのではなかろうか? ネット上も海老蔵さんを励ます声が多いようだ。

・ネットの声

「そっとしておいてやれよ」
「この報道で誰が得するの?」
「目撃者ってのがそもそも怪しすぎる」
「梨園って無情な世界なんだな」
「純粋にいい男だから恋人がいても不思議ではない。でも報じることでもない」
「今日はハロウィンだ。エイプリルフールじゃないぞ」
「これは訴えていいレベルなのでは?」
「笑い飛ばしてることで海老蔵の株が上がったな」

先述のように、今のタイミングで海老蔵さんに恋人が出来ようと周囲がとやかく言う問題ではない。……が、もし海老蔵さんの主張通りこれが全くのデタラメだったら、それはそれで報道の在り方が問題視されるレベルの飛ばし記事ではなかろうか? 女性自身の続報が待たれる。

参照元:女性自身市川海老蔵ブログ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.