hujimoto

世界中に激震が走った金正男氏暗殺事件。マレーシアの空港で白昼堂々、2人の女性に毒を盛られたらしい。北朝鮮の第2代最高指導者「金正日」の長男なのに、彼の人柄、常識的な発言、紳士的なふるまい……など、かつての「ディズニーランド事件」を含め、日本のネットユーザーからは絶大な人気を誇っていた。

そんな金正男暗殺ショックから、わずか2日後……。ふと、北朝鮮のツアー会社のホームページをパトロールしていたところ、とんでもないツアーを発見してしまったのでご報告しておきたい。平たく言えば「金正日の料理人のグルメを楽しむツアー」である。

・生きていたのか!!

私(羽鳥)がチェックしていたのは、北朝鮮旅行・ツアー専門の『ジェイエス・エンタープライズ(JS TOURS)』だ。本日2017年2月16日更新の新商品を見て、思わず腰が抜けそうになった。それと同時に、思わず「生きていたのか!!」と叫んだ。

なんとそこには、「平壌にラーメン屋を作る」と言い残して消息不明になっていた “金正日の料理人” こと藤本健二さん(バンダナありサングラスなし)が、ニコヤカに写っていたからである。ツアー会社の説明文を引用すると、なんでも……

「平壌にある日本グルメを食べに行こう!3日間 モデルコース

あの伝説の料理人のグルメを楽しむツアーがJS TOURSで実現します! 消息が不明となっていた料理人が平壌で日本料理店をオープンしました。平壌で日本料理と朝鮮料理を楽しめるツアーになっております。

日本人第1号のお客様は弊社のお客様です。日本料理たかはしの定休日は月曜日になっております。」(原文ママ引用)

……とのことで、価格は20万2000円(参考料金)。先述の通り、藤本さんの店の屋号は「日本料理たかはし」とのこと。ラーメン屋ではなく、日本料理店のようだ。

金正男氏が暗殺された時、ネットでは「こりゃ料理人も消されたな……」と、藤本さんの安否を心配する声もあがっていた。しかし、彼はしっかりと生きていた。それも、高そうな金色の腕時計を手首に付けながら、平壌で刺身を盛っていたのである。

参照元:Twitter @toursJsFacebookジェイエス・エンタープライズ(JS TOURS)デイリー新潮日刊スポーツ
執筆:GO羽鳥

▼なんと……!

takahashi1

takahashi2