
ホカホカの「炊きたてごはん」に勝るものなし。炊飯器で保温されたごはんよりも、レンジでチンしたごはんよりも、やはり湯気がボワンッで米粒ピンピン、ふっくらモチモチのアツアツごはんが最強なのだ。できることなら会社でも、お店で買った弁当ではなく、自分で炊いたホカホカの炊きたてご飯が食べたいのじゃーッ!!
とはいえ、わざわざ会社で炊飯器を使うのは大げさだし、土鍋を使うのも面倒くさい。ということで今回使ってみたのは、100円ショップのダイソーで売られている『電子レンジ調理器 ご飯一合炊き』だ。ホカホカの炊きたてご飯、できるかな?
・いきなり結論
まず最初に、結論から書いてしまおう。ホカホカご飯は……できた! めちゃんこ美味しかった!!
んが、しかし!! 良い点と悪い点も見えてきた。具体的には以下の通り。
【良い点】
・とりあえず100円だから価格的な痛手なし。
・1合という量がちょうどよい。
・レンジさえあれば、ちゃんとホカホカの炊きたてご飯が作れる。
【悪い点】
・なんやかんやで、完成までに最短でも1時間くらいかかる。
・最高の炊き具合を見つけ出すためには、何度か作って感覚をつかむ必要あり。
・レンジの性能によって調理の仕方が変わってくる。
──てな感じなのだが、何度もトライして、段取り良く調理できるようになれば「悪い点」も帳消しになる。それでは、どうやって炊飯していくのか紹介していこう。
・作り方
その1:容器の中で、お米をとぐ。なお、筆者は無洗米を使ったので、この工程は省略。ちなみに中ブタには、米とぎ時の水切り用の穴があるので楽チンだ。
その2:200mlの水を入れ、30分以上浸す。ここが最も面倒かつ、時間もかかるのでネックとなる。なお、容器内に目盛り等はないので、200mlの水は何かの容器で計る必要がある。ちなみに筆者は無洗米なので、220mlほどの水を入れた。
その3:中ブタをしてから外フタを回してロックし、電子レンジで加熱するのだが、電子レンジの機能や性能によって、その方法はまちまち。たとえば筆者の場合は、
電子レンジの「強モード(おそらく600W)」で5分加熱 → 「弱(おそらく200W)」に切り替えて12分加熱 → 電子レンジから取り出し、ごはんをかき混ぜ、フタをして10分ほど蒸らして完成!
であったが、「500Wの電子レンジ」の場合や、「弱モードがない電子レンジ」を使用する際は、また違った時間&方法で調理することになったりもする。しかし、詳しい作り方は説明書にバッチリ書いてあるので安心してほしい。
──以上。シンプルな商品ながら、なにげに作り方は ややこしい。まさに先述の「レンジの性能によって調理の仕方が変わってくる」の理由が、コレである。
とはいえ、何度か試行錯誤すれば、いずれは「これだ!」という炊き時間が導き出せることだろう。
それはさておき、筆者が会社の電子レンジで炊いたごはんはというと……
完璧ではないが、上出来である! ボワッとした湯気は立たなかったが、しっかりと米は立っており、まさしく「ホカホカの炊きたてご飯」がそこにはあった。うま〜!!
ちなみに、無洗米なので水を多めに入れたのに、炊きあがりは少しばかり「かため」だったので、次に炊く時は240mlくらいは入れようかな……なんて作戦も立てている。
いずれにせよ、「米に水を入れてレンジ2回、あとは放置」だけで炊きたてごはんが食べられる……ってのは魅力的。お金の節約にもなるかもなので、ぜひとも皆さんもお試しあれ。なにせ新たに用意する調理器具は、なんとたったの100円なのだから。
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥














【100均検証】ダイソーの『炊飯マグ(1合用)』で、ごはんを炊いてみた結果…
【100均検証】ザルつきの冷凍ご飯レンチン容器『ふっくらパック』が予想に反して圧倒的最高
【防災キャンプ飯】「サトウのごはん」を電子レンジを使わずに温める方法 / いざという時は「ペットボトルのフタ」で計量できるぞ
レンジでパスタ調理ができる便利グッズ…早ゆでタイプは不可vsいやいや可能です、真実はどっちだ!?
いろいろ使ってきたけど最強は「ステンレスなのにレンジOKな弁当箱」だ / ののじ『ステンレスランチボックス』
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【狙い目】福袋を毎年買いまくっている記者18人に「マジで楽しみにしている2026年の福袋」を聞いたらこうだった
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1835話目「忘年会①」
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【100均検証】つきたてに近いおもちが電子レンジですぐできる「もちレンジ」を使ってみたところ…
便利すぎる食品用ポリ袋「アイラップ」調理が進化している! 中華料理を作ってみたらまさかの「炒めない炒飯」誕生!!
【100均検証】少し前にバズってた「電子レンジ調理器 冷凍うどん」を、やや疑いながら試してみたら土下座したい気持ちになった
【100均検証】速攻で捨てるほどポンコツだったダイソーの「ザルつき冷凍ご飯レンチン容器」が1年ぶりにリニューアル再登場! 今回のは大丈夫か!?
これは電子レンジパスタ容器の大革命だ!! 火山のように茹で汁が噴出する “ヴォルケーノ構造” の「絶品レンジでパスタ」がスゴすぎて毎回感動!
【日本ハム公式】レンジで簡単に親子丼が作れると聞いて試してみたら…とんでもないクオリティになった
【100均検証】油不要の『レンジで目玉焼き』を使った結果、元も子もない大切なことを思い出した
【検証】米が炊ける香りで起きられるかも…と思い、炊飯器を目覚ましがわりに「炊きたてごはん起床」を試みた結果
【動画あり】世界初の持って歩ける「携帯型電子レンジ」爆誕!
【旬速報】とうもろこしの季節!どんな加熱方法がベストなのか検証してみたら……手間ってスゴイ
【100均検証】セリアで買った保存容器「そのまま食卓シリーズ」が弁当箱として最高すぎる!! 大きさ&形が絶妙なうえ、フタしたままレンジもOK!