突然だが、あなたが生活において最も必要としているものはなんだろうか? 私(中澤)の場合はスペースだ。気づいたら部屋がゴミだらけになっている私は、何よりもスペースを欲している。

思えば、コロンブスはスペースを求めてアメリカ大陸を発見した。だが、私のような現代のスペースハンターたちに告ぐ。もはや新大陸を発見する必要はない。なぜなら、アイリスオーヤマがあるからだ

私をそんな気持ちにさせてくれたのが、Amazonのベッド部門1位『アイリスオーヤマ 折りたたみベッド OTB-E』である。

・ベッドを買おう

本日9月3日はベッドの日。私はマットレスを床に直置きで使っているのだが、良い機会なのでベッドを買うことにした。

とは言え、ベッドを買ったことがないため、何が良いかなんて全然わからない。とりあえず、高価なものは必要ないのだが安すぎても不安だ。そこで目をつけたのが、Amazonベッド部門1位の『アイリスオーヤマ 折りたたみベッド ブラック OTB-E』である。

・惹かれた理由

まず、心を惹かれたのが安さ。なんと値段は9770円(参考価格1万800円)だ。ベッドで1万円以下となると、かなりショボい作りを覚悟する値段ではあるが、このベッドは結構しっかりしてそうである。折りたたみができてキャスターもウレタンマットもついているって凄くね? というわけで購入。

・寝転がってみたところ

届いた箱を開けてみると、ベッド本体とグリップやネジ数本が入っていた。説明書を見ながら、グリップとキャスターをつけると、ものの数十秒で完成。

さっそく寝転がってみたところ……

あーヤヴァイ。これ寝るわ。仕事中だからか、いつもの2倍くらい心が睡眠を欲している。でも、仕事から逃げちゃダメだ逃げちゃだめだスヤァ……

…………………………ハッ!?

寝てない寝てない。全然寝てませんよ? 仕事中に寝るわけないじゃないッスかHAHAHA! ちょっとまばたきしただけですぅー

・しっかり作ってはるわ

それはともかく、実際寝転がってみてもベッドはかなりしっかりとしている。ただし、ついているウレタンマットはアンダーマットレスのようなニュアンスなので、敷き布団やマットレスを上に敷くのが良いだろう。と言いつつ、敷き布団なしでもなかなかくつろげる心地よさだ。

・歴史を揺るがす折りたたみ力

しかし、このままゴロゴロしていると、また寝てしまうため、名残惜しいがたたんで置いておくことにしよう。パタン! ……な、何ぃ~~~~~~!?


めちゃくちゃスマートになっただと!? 211cmあった奥行が約16cmになった! 組み立てている時は一生懸命で気づかなかったが、このスペース差ヤヴェェェエエエ! これならインドの安宿より散らかっている私の家でもスペースを確保できそうだ!!

もうスペースを求めて海に漕ぎ出す時代ではないのである。このベッドがあれば、コロンブスも新大陸を探すことはなかったかもしれない

・シンプル・イズ・ベスト

余計なものは一切ないのに、欲しいものはちゃんとあるこのベッド。そのシンプル・イズ・ベストな作りは、さすがAmazon1位! さすがアイリスオーヤマ!! いつもスペースを欲しているスペースハンターは要チェックだ!

参考リンク:Amazon『アイリスオーヤマ 折りたたみベッド OTB-E』
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」

▼超簡単な組み立てあり

▼折りたたみ時の薄さは驚愕の16cm

▼ベッドの下にもスペース