スマホ、デジカメ、ドローンなどなど、最先端の電子機器を数多く製造している中国。今や中国が持つ製造技術は、世界トップクラスであることは言うまでもない。

そんな中国の電子機器関連メーカーが偉業を成し遂げた。なんと、驚くべき数のロボットの集団ダンスに成功。しかも、ギネス世界記録も更新したという。

・中国の企業が記録を更新

ギネス世界記録に挑戦したのは、中国のWL Intelligent Technology社だ。集団ダンスに成功したロボットの数は……1069体! なお、これまでの最多記録は中国のEver Win社が達成した1007体とのこと。

・圧巻のダンス

動画でダンスの様子を確認すると……大勢のロボット達が一斉に踊る姿は圧巻!! ダンス中の動きも繊細かつスピーディーで、中国のロボット開発技術がいかに優れているかがよくわかる。

その他、中にはおかしな動きをしているロボットがいて、それがまたなんとも可愛らしいのが印象的だ。ちなみに、用意されたのは1100体。パフォーマンスの途中に倒れてしまったロボットなどは、カウントから除外しているのだそう。

ただ、裏を返せば、失敗したのはたったの31体のみ。この動画を見ていると、ロボットの目覚しい進化を感じずにはいられない。圧巻のダンスをぜひご自身の目でご確認あれ!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼1069台のロボットが一斉に踊る様子がこちら