もうダメだ! ストレスはMAX! イライラがたまって、怒りも沸点越え! このままじゃ爆発しちゃうよおおぉぉぉぉう!! ……人間だもの。生きていれば、誰だってそういうときってありますよね。

でもイライラしてばかりでは生きづらい。どうにか気持ちを切り替えられないか……ということで今回は、海外掲示板『Reddit』に寄せられていた「気持ちを落ち着かせる方法」を20連発でご紹介したい!

その1:時間を「5分」単位で区切る。この5分は “コレ” だけを、次の5分は “アレ” だけを……と、目の前の5分間にだけ集中して物事をこなしていく。

その2:ストレスに感じていることを詳細に書き出す。頭の中では解決不可能に思えても、書き出せば何とか出来そうな気がしてくる。

その3:寝る。起きたら、より客観的になれるから。

その4:「やることリスト」を作って、やり終わったことを1つ1つ横線で消していく。

その5:泣く。

その6:デジタルの世界を離れて、シャワーでも散歩でもジムでもいいから現実のことをする。

その7:頬骨をリズミカルに軽く叩く。心理学者のオバから教えてもらった方法。

その8:瞑想する。

その9:録音した雨の音を聴きながら、散歩をする。

その10:誰か、あるいは何かをハグする。

その11:「目に映るものを5つ」「聞こえる音を4つ」「感じている気分を3つ」「匂いを2つ」「味を1つ」……といった具合に五感を確認していく。

その12:怒ったために失敗した「過去の苦い経験」を思い出す。

その13:自分が置かれた状況にユーモアを見いだす。

その14:書き出したり、信頼出来る人に話すなどして、頭の中に充満したことを外に追い出す。一度外に出すと、そんなに恐ろしいものではなかったことに気付く。

その15:全てを「ゆっくり」すること。ゆっくり呼吸をして、ゆっくり話す。

その16:「怒ることでその事実は変わるのか?」と自分自身に問いかける。

その17:自分の指を数えながら、深呼吸をする。

その18:川の流れや潮の満ち引きを眺める。

その19:自分をその場所から引きはがす。散歩に行くとか。

その20:1人でカラオケ。

──以上である!!

気分がグラグラ煮詰まると、どこにも出口がないように思えてくるもの。だがここに挙げたようだ些細(ささい)な行動が、風穴を開けてくれることだってあるはずだ。

参照元:Reddit[1][2](英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.