この世にはまだまだ未知なる生物が存在する。深海はもちろん、ジャングルの奥深くや山奥など、謎に包まれている未踏の地は多く、実をいうと地球は人間の知らないことだらけと言っても過言ではない。

そしてもし新しい発見があれば「新種か」とザワつくものだが、まさに今、世にも不思議な映像がネットで拡散されているのでご報告だ。一体、何があったのかというと……ズバリ、羽ばたいていないのに飛ぶ鳥が激写されたのである!

・羽ばたいていないのに飛ぶ鳥

約10秒という短い映像の中に収録されているのは、監視カメラの横をスィーと横切る鳥……たったそれだけだ。見たところ、特別な鳥とは思えず、どこにでもいそうな感じさえする。

しかし、冒頭でお伝えしたように、新種かと思えるほどスゴいのがこの動画。実際に再生してみると、鳥の羽はピクリとも動かず! まるでロボットが動いているかのようにして鳥はカメラの前を横切るからおったまげだ。

・偶然の産物

タネも仕掛けもない……と言いたいところだが、実をいうとこの映像は偶然の産物。海外サイトによると、不思議な現象は撮影したカメラのシャッタースピードやフレームレート(コマ数)が関係して起きるとのこと。残念ながら新種ではなかったものの、何度見ても不思議な気持ちになるのでチェックしてみよう。

参照元:YouTube / break.comMail Online(英語)
執筆:原田たかし