
北海道美瑛町(びえいちょう)と言えば、日本屈指の絶景が広がる街である。広大な丘陵に広がる田園風景と雄大な山々は、まさにイメージに思い描く北海道の自然そのもの。そんな中でも、ネットで有名なのが「青い池」だ。
Macの壁紙になったことで一気に人気に火がついたこのスポット。アップルが認めた絶景とはどれほどのものなのか? たまたま近くを通ったので寄ってみたところ……ほげえええええっ! マジブルー!!
・道に迷った
富良野から札幌へ帰る途中、美瑛町を車で走っていると「青い池」の看板を発見。せっかくなので、看板の指し示す方向へ車を走らせた。
しかし、いくら走っても看板に書かれていた駐車場は見えてこない。というか、分かれ道も何本か過ぎたので、通りすぎちゃったかも……。仕方がない。Uターンして戻るか……と、そう思った時、ふいに目の前が開けた。ほげえええええっ! なんじゃこりゃあ!?
いきなりもの凄い雄大なパノラマ。はるかな丘陵の奥に見える山には雪が残っており、山頂にかかる雲が絵のようだ。ここマジでどこだよッ!
・神秘の入り口
圧力さえ感じる圧倒的な景色を尻目にUターンをかまし、戻っていくと駐車場への道を発見。ほどなくして到着した。景色に気を取られてたら、永遠に真っすぐな道をひた走ることになるため気をつけよう。さっそく、駐車場から伸びる「青い池」への道を上っていく。5分ほど歩くと……
青い……どこまでも青い水がたたえられた池に到着。看板を見るまでもない。これが「青い池」だ。その水の色はサファイアのように美しい。さらに、風によるさざ波がやむと「青い池」が真の姿を現した。スゲェェェエエエ!
マジでブルー!! 磨き抜かれた鏡のような湖面には池の周りの景色が写っており、まるでもう1つの世界が池の中にあるみたいだ。筆舌に尽くしがたい神秘的な光景である。
・四季折々の美しさ
Macの壁紙で有名になったのは雪景色だが、晴れ渡る夏日だったこの日の「青い池」もまた素晴らしかった。四季折々の表情が美しいこのスポット。異世界感すら感じる青の世界がいつでもあなたを待っている。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「青い池」の脇を流れる川の水も青い
▼駐車場から5分ほど歩くと
▼到着!
▼サファイアのように青い
▼遊歩道の木漏れ日も温かい夏日だった
▼池の中に広がる青い世界
中澤星児











【マジかよ】神秘的な絶景にたどり着く直前にとんでもない地獄が待っていた / 山口県「一の俣桜公園」
栃木のモネの池こと「出流原弁天池」がマジで綺麗 / すぐそばには栃木の清水の舞台もあり
珍スポット「鼻毛の池」に行ってきた! 名前に似合わず紅葉の名所だというその地で筆者が見たものは…
【11月23日まで】日本三景の「松島」で紅葉ライトアップイベント開催中! 一生に一度は見ないと後悔する “奇跡の美” を逃すな!
【絶景】岐阜県関市の「モネの池」がマジ綺麗すぎ
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【地獄】サーカス団員が公演中に絶望する仕事がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第21回
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
人気の北海道土産が安い! 岩塚製菓の直売所「ウタリちとせ」で1200円分購入してみた / 半額製品にも遭遇!
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
雪をほぼ知らない人間が豪雪地域の暮らしを1日体験してみた感想「人は弱い…」
【心霊スポット検証】池の水が赤く染まる!? 謎の心霊スポット「血の池」に行ってみたらガリレオの宗教裁判みたいなことになった
Peachでお得に北海道の絶景とグルメを満喫してきたぞ!
工事業者の方に聞いた「佐野ラーメンの1番うまい店」のランチセットが最高だった / 地元民おすすめの満腹グルメ
【絶賛】大阪府池田市のB級グルメ『池カラ』を新宿で発見! その正体に「へぇ~」と納得した
佐野プレミアム・アウトレットのご当地メニュー「カプリチョーザの耳うどん」が激ウマ! 地元民に聞いた狙い目の時間帯に行ってみた
栃木県佐野市のタクシー運転手に聞いた「佐野ラーメンの1番うまい店」が最高だった / レジ横にある『餃子おこげ』は絶対に買った方がいい!
【絶景】阿蘇『ラピュタの道』はまさに天空への道だった
【謎】北海道の自然100選で1位の室蘭『地球岬』が超絶景! なんだけど、地元民が「夜しかいかない」理由
西武池袋の屋上にある「モネの池」を久しぶりに訪れてみたら……消えゆくデパート文化に思いを馳せた
【危険】『池の水ぜんぶ抜く大作戦』の企画商品「池の水サイダー」が臭すぎる!