カツラを被る人はハゲを隠したいとか、単に違うヘアスタイルを楽しみたいとか理由はそれぞれだと思うが、やはり着用していたカツラが、人前で取れてしまったら恥ずかしいのではないかと思う。

まさに、そんな目に遭ってしまった女性アスリートがネットで話題になっている。なんということか、彼女は走り幅跳びの競技中にカツラが吹っ飛び、その様子をテレビで中継されてしまったのである!

・陸上大会でカツラ吹っ飛び事件が!!

英ニュースサイト『BBC』によると「カツラ吹っ飛び事件」が起きたのは、ノルウェーのオスロで開催されたダイアモンドリーグでのこと。

走り幅跳びに出場したナイジェリア出身のブレッシング・オカグバレ選手は、黒髪のロングヘアを後ろにひとつにまとめたヘアスタイルである。その様子を捉えた動画を見ると、位置について、深呼吸をしてから助走に勢いをつけた彼女が大きくジャ~ンプ!

そして、着地の衝撃で激しく尻もちを着いた瞬間に、オカグバレ選手が頭に装着していたカツラが吹っ飛んでしまったのである!

・本人は何事もなかったかのようにクールに対応!

コースの横を歩いていた男性は一体何が砂場に落ちたのかと一瞥し、ナレーターも「カツラが落ちてしまいました! 恥ずかしい瞬間ですね。こんな事態は目にしたことがありません」と実況中継。周囲にいた人達も、砂場に寂しく取り残されたカツラを見て笑っていたのだが、本人は何事もなかったかのように振る舞っているのがクールではないか!

・カツラが気になったのか結果は第7位に

その後にカツラを受け取った彼女は、専用ネットを頭に被りながら自分の記録を確認。6メートル48センチの記録で第7位に留まった彼女は、もしかしたら、カツラが気になって本領を発揮できなかったのかもしれない。

それにしても、激しく転ぶ可能性がある競技でカツラを着用するとは、あまり賢い選択だとは言えないだろう。カツラを着けていない彼女は、アフリカ系女性独特の超ベリーショートがお似合いで、カツラなど必要ないのでは……と思った筆者である。

参照元:Facebook @FOX SPORTS AsiaBBC(英語)
執筆:Nekolas

▼走り幅跳びの選手のカツラが、競技中に吹っ飛ぶ瞬間を捉えた動画。※視聴するには「Watch On Facebook」をクリックしてね!