過去に「どう見てもアレにしか見えないペンライト」や「アレがそびえ立つ部屋」など、大胆な展開が話題となった『岩下の新生姜』。そんな岩下の新生姜も、今年2017年で発売30周年を迎えるという。
そこで本日2017年5月23日、30周年記念商品として発売されたのが「ポテトチップス 岩下の新生姜味」だ。なんとこのポテトチップスは「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓と、約2年半もの歳月をかけて開発したコラボ商品とのこと。いったいどんな味がするのだろうか?
・本日2017年5月23日に全国のローソンで発売
「ポテトチップス 岩下の新生姜味(税抜130円)」は、本日2017年5月23日全国のローソンで発売となった新商品だ。ちなみに5月25日には、岩下の新生姜ミュージアムおよび、岩下の新生姜ミュージアムショップ in 秋葉原、さらに同日13:00からは岩下食品オンラインショップでも販売が開始されるのだそう。
岩下食品のホームページの情報によると、岩下の新生姜味ファンから「岩下の新生姜味のポテトチップスを食べてみたい」との声が多数挙がっていたため、同商品の開発を始めたらしい。なお商品の特徴だが、岩下の新生姜パウダーを使用しており、“インパクトのある味” とのことである。
・生姜の風味に加えてやや強めの酸味が印象的
さっそくローソンで商品をGET。開封して袋の中の匂いを嗅ぐと、ポテトの匂いに混ざって「フワァーッ」とほのかに生姜っぽい香りが漂ってきた。ひとくち食べてみると……。
・味の感じ方に不思議な変化が
なるほど! 生姜の風味に加えてやや強めの酸味が印象的で、確かに岩下の新生姜風フレイバーといった感じだ。その後、食べ進めていくうちに味覚が酸味に慣れてきて、味にある不思議な変化が!!
なんとなく「たこ焼き味」に感じられてきたのである。味覚に個人差はあるとは思うが、よく考えると、炭水化物(じゃがいも)と生姜パウダー入り調味料の組み合わせなので、紅生姜入りのたこ焼きに思えてもショウガない……かもしれない。
「ポテトチップス 岩下の新生姜味」は文字通り、岩下の新生姜味のフレーバーが楽しめるポテトチップスだった。岩下の新生姜ファンの方のみならず、酸味の効いたスナック菓子がお好きな方にもオススメだ。
参考リンク:岩下食品「ポテトチップス 岩下の新生姜味」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼「ポテトチップス 岩下の新生姜味」
▼岩下の新生姜味のフレーバーが楽しめるポテトチップスだ