
2019年1月17日、JTは次世代の加熱式たばこのデバイスを2つも発表した。従来のプルームテックの上位モデルとなる「プルームテックプラス」と、たばこスティックを使用する「プルームS」である。新しい2つのデバイスの大まかな特徴については、すでにお伝えした通りだ。
今回は、その使用感について紹介したいと思う。まずは、従来のモデルに吸い応えをプラスした「プルームテックプラス」だ。
・プラスとSのサンプル
発表会の参加者には、3つのデバイスのサンプルが提供された。プルームテックとプラス、そして高温加熱式の「プルームS」である。
プルームテックプラスには、専用の4種のたばこカプセルも梱包されていた。
専用カプセルはレギュラーの「マイルドブレンド」と「ローストブレンド」。それにメンソールの「コールドミント」と「クリアミント」である。カプセルそのものは従来モデルでも使用可能なのだが、カートリッジを共用することはできない。なお、カプセルはたばこ葉の量を増やしているとのことだ。
・スターターキット
スターターキットには、本体(バッテリー・カートリッジカバー・カプセルホルダー)とACアダプター、それにマイクロUSBケーブルが入っている。
この手の製品を購入する機会が多い人は、ACアダプターとケーブルを余るほど持っているのではなかろうか。
・組み立て方
さて、使用するには本体を組み立てなければならない。とはいっても構造はシンプルだ。バッテリーとカートリッジカバーをくっつけるだけ。
金属部分を合わせて、カチっと音がするところまではめ込めばOK。
本体を組んだら、カプセルホルダーを外してカートリッジを入れる。カートリッジは、従来品と同じようにたばこカプセルに付随している。
実物を見ると、リキッドの量が従来品よりも多いことがわかるだろう。これが、吸い応えプラスのヒミツか。
カートリッジを挿入してカプセルホルダーを装着したら準備完了。
喫煙は、まず本体中央のボタンを3回押して起動させる。起動してしまえばあとは吸うだけ。
・実際に吸ってみると……
さて、実際に吸ってみると、従来のプルームテックと吸い応えがまるで違う! 煙の量が多く、しかも味もしっかりとしている。従来のモデルでプルームテックを離脱した人は「これがプルームテックだと!?」と驚くはずだ。
低温加熱(40度)でありながら、煙の量は十分。 “爆煙” と言わないまでも、そこそこの煙の量だ。おまけに味がいい。とくに私(佐藤)は、マイルドブレンドが気に入った。味が深く香りが芳醇で、満足度はかなり高い。個人的にはニコチン感の低さが気になるが……。
紙巻きタバコから加熱式タバコに変えようという人は、いきなり従来のプルームテックにするよりプラスで身体を慣らすのも手かも。
とにかく、総じて満足度の高いモデルと言っていいかもしれない。4980円という価格も魅力的だ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












新型PloomTECH(プルームテック)の発表キターッ! 2モデル登場で発売開始は1月29日と判明ッ!!
【検証】アイコスの「ヒートスティック」もプルームテックの「たばこカプセル」も両方吸える互換機を試してみた
プルームテックの非正規カートリッジを使って煙を倍増する方法! リキッド注入で自分好みにアレンジも可
【たばこニュース】グローが低加熱式モデル「センス」の発売を開始! ひと足先に吸ってみた率直な感想
【たばこニュース】プルームテックのたばこカプセルが吸える「COOL BLACK」を使ってみた!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【総重量700g】魁力屋の冷やし中華がアクセル全開なのにペロリと食べられて最高 / 954kcalを感じさせない完成度だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
JTが新型「Ploom TECH+」と「Ploom S」を決算説明会資料で公表! 2019年に発売予定
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
JTの次世代デバイス「プルームテック +」と「プルーム S」が発売開始間近か!?
iQOS(アイコス)からPloomTECH(プルームテック)に変えたら、その魅力に秒速でハマったでござる / とにかく扱いが楽! 超楽ッ!!
【やっぱり】プルームS・プルームテックプラスが「ヤフオク!」「メルカリ」に出品中、通常価格の2~3倍で
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【正直レビュー】次世代たばこ「プルームテック」を吸ってみた / フレーバーは3種類
【検証】アイコスのヒートスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
プルームテックを「キセル」のように変身させるアタッチメントがめっちゃ粋! お値段1本1万円なり
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【徹底比較】アイコスとプルームテックはどちらが買いなのか