おーい、みんなーーー! 今日が何の日か覚えてますかーーー!! ハリウッド女優、ジェシカ・アルバさんの誕生日であり、プロレスラー、阿修羅・原さんの命日であり、そして3回目となる『プレミアムフライデー』が実施される……日である。

中には「今日はプレミアムフライデー! 朝からウキウキ!!」という方もいらっしゃると思うが、どうやら世間では「あ……そういえば……」と、すっかりプレミアムフライデーを忘れている人も多いようだ

・早くも空気?

2017年2月から始まったプレミアムフライデー。経済産業省が推奨する「月末の金曜日は早めに仕事を切り上げようぜ!」というイベントである。企画の趣旨はよくわかるが、お世辞にも世間に受け入れられているとは言い難く、3回目となる今回は空気と化している感も否めない。

あるデータによれば、初回のプレミアムフライデーに「早く帰った」という人は全体の3.7パーセントにとどまるなど、大々的な宣伝もあまり効果がない様子。みんな早く帰りたくても「仕事が終わらないから帰れない」というのが実情だろう。

そして3回目となる4月28日のプレミアムフライデーだが、ネット上では「忘れていた」という人が続出。ゴールデンウィーク前ということもあると思うが、早くも幻のイベントとなりそうな気配さえ漂っている。

・ネットの声

「プレミアム……フライデー?」
「そうか、今日はプレミアムフライデーか」
「すでに忘れてた自分がいる」
「本気で忘れてた」
「そもそも関係ないけど忘れてた」
「もっとマスコミが騒いでくれないと忘れちゃう」
「ちゃんとテレビとかで告知してくれ」
「忘れてた……けど、覚えていたところで関係ない」

人間誰しもそうだが、自分に関係がないことにはなかなか興味が持てないものだ。これだけ多くの人が忘れているということは、過去2回のプレミアムフライデーで恩恵に与(あずか)れなかった人が大多数ということなのだろう。

プレミアムフライデーを成功させるには、1度くらい「強制プレミアムフライデー」を実施するのもあり……かもしれない。

参照元:インテージニュースリリース
執筆:P.K.サンジュン