いま、Amazonを舞台にした大規模な詐欺事件が横行している。どんな手口なのかをシンプルかつ簡単に説明すると、「Amazonのマーケットプレイスで、ありえないほどの激安価格で商品が売られている → 購入しても商品が届かない」てな感じだ。

彼らの真の目的は後々に説明するとして、どんな出品者が詐欺ってるのかなァ〜……と調査をしてみると、大きく分けて2つのパターンに分類されることがわかった。

まずひとつは、名前も英語の外国人風、住所も外国人の「見たまんま怪しい出品者」。過去の販売実績もゼロなので、すぐに怪しいと分かる。そしてもうひとつは、過去にAmazonで販売した実績のあるアカウントが乗っ取られているパターンだ。

・放置アカウントが乗っ取られているっぽい

さらに細かく調べてみると、運悪く乗っ取られているアカウントは、「遠い昔に少しだけマーケットプレイスを使っていました」的な出品者が多かった。5年以上前に少しだけ古本やCDなどを販売してから放置……みたいな業者さんだ。

表示されている「販売業者」の住所もバッチリ日本の住所であり、おそらく架空のものではない。会社名の出品者まで発見できた。さらに電話番号もバッチリ書かれており、そのほとんどが携帯電話。運営責任者名にも日本人の名前が書かれている。

だがしかし……どうやらこれらすべてがデタラメである可能性が極めて高いのである。もう少し詳しく書くと、どうも「組み合わせがメチャクチャ」っぽいのである。

・電話の向こうには誰かがいる

と、いうのも……どうも様子が変。野生の勘というか、架空の電話番号という感じではなく、確実に「向こうには誰かがいる感」がするのだ。

具体的には、コールの回数がランダムだったり。「またかかってきた!」と、相手側が切ってる感がしたのだ。気配を感じる。これは……確実に、いつか誰かが電話に出る!! そう確信してから約10件目あたりの電話番号で、ついに相手が電話に出た!!

──もしもし? 突然お電話してスミマセン。●●さんの携帯でしょうか?

女性「いいえ、私は●●ではありません。私の名前は■■と申しますが、実は……

──電話に出たのは年配の女性。とても穏やかな人だった。私もロケットニュース24であることを名乗り、様々なことを聞いてみたところ……次々と衝撃的な事実が明らかに! はっきり言って、これは他人事ではない。話の続きは次ページに続く。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.