いかに安く、腹いっぱい食べられるか? これは日々仕事と格闘する社会人たちに課せられた、ある種のミッションでもある。値段と量とのバランスの見極めに失敗は許されない。ランチに1000円だぁ? バカヤロー! おれたちの財布の軽さナメんなよ!!

そういった切実さを抱えた、すべての社会人たちを救済したい。私(あひるねこ)が今回みなさんにお知らせしたい店は、500円のランチを頼むと、カレーやうどんが食べ放題になるという居酒屋である。そこでは、奇跡と呼ぶべき意味不明な事象が起きていたのだった。

・居酒屋チェーンの激安ランチ

「博多満月」は、関東を中心に展開する九州・博多料理をメインとした居酒屋チェーンだ。そのいくつかの店舗では、ディナーだけでなくランチタイムも設けられている。今回、私が訪れた市ヶ谷店もその1つ。お店が入っている建物の入口には、ランチの看板がしっかり立っていた。

今時ランチをやっている居酒屋なんて珍しくもないが、ここ「博多満月」のコスパはマジで異次元。たった500円でご飯、カレー、うどんなどが食べ放題になるのだ。それどころか、から揚げやチキンカツといったメイン料理も全部コミコミで、この値段だというのである! ちょっと意味が分からない。

・500円だけ握りしめて行け

選べるメイン料理は5種類。肉だけでなく魚もあってバランスが良い。注文したら、前金制なのでその場でピッタリ500円を払おう。その後は即座に席を離れる。なぜか? それ以外はすべてセルフサービスだからだ。甘いぞ! すでに食べ放題は始まっているのだよ。

・メインがいらないレベル

ご飯、うどん、カレー、味噌汁、おしんこ、総菜2種。これらはすべて食べ放題となる。おそらく多くの人が同じ感想を持ったと思うのだが、もうこれだけでよくないか? 調子に乗って取りすぎると、この時点でお腹いっぱいになってしまうぞ。

・ひたすら食べざるを得ない

だが、容赦なくお店はメインの料理を出してくる。私が頼んだ『満月からあげ』は油淋鶏ソースがかかっており、これだけでご飯3杯はイケる強者だ。しかし、すでに私のご飯にはカレーがかかっている。かつて、これほどまでにカレーを邪魔に思ったことはない。

・最強コスパ

結果、私はカレーライスも、唐揚げとご飯も、あまつさえ うどんまでも完食したのであった。まさにガソリン満タン。おそらく夜まで空腹になることはないだろう。これで500円だというのだから、その尋常ならざるコスパの良さには震えるしかない。

・500円玉1枚でいい

お昼時の店内。お客の9割がスーツ姿のサラリーマンで、皆ご飯を山のように盛り、かきこんでいる。そうだ、そのくらい食べないと、このハードな現代社会を生き抜くことなど出来ないのだ。炭水化物上等! 500円玉1枚握りしめて、今すぐお店へ走るぞコラ!!

ちなみに、ランチは平日限定。実施していない店舗もあるようなので、あらかじめ確認をしておくといいだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 博多満月 市ヶ谷店
住所 東京都千代田区五番町4-2-2 東プレビル2F
時間 11:30~14:30、17:00~24:00(月~金)、17:00~23:30(土・祝)
休日 日曜

参考リンク:博多満月
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼500円のランチを頼むと、カレーやうどんが食べ放題になる

▼11:30~13:00は全席禁煙

▼メイン料理以外はセルフサービスで食べ放題

▼左から味噌汁、カレー、つゆ

▼マカロニサラダと春雨サラダ

▼おしんことワカメ

▼炭水化物上等!

▼500円玉1枚握りしめて、今すぐお店へ走るぞコラ!

日本, 〒102-0076 東京都千代田区五番町4−2