“平和の象徴” とされつつも、何かと恐れられがちな鳥、それがだ。鳩レースなどの愛好家がいる一方、「ちょっと怖い」「不気味」などと鳩が苦手な人も多いことだろう。街でよく見かける鳥であるにもかかわらず、我々は鳩のことをあまり知らない……。

そんな鳩の知られざる生体を描いたイラストが、いま話題になっている。このイラストを見れば鳩に愛着が湧く……かもしれないぞ。

・ぬまがささんの作品

話題のイラストを描いたのは、イラストレーターの『ぬまがさ』さんだ。生き物の図解イラストをたびたび自身のブログやTwitter(@numagasa)で披露しているが、2017年4月22日に公開した「ドバト」は2万7000リツイートを記録するなど、大きな反響を呼んでいる。

イラストによると「ドバト」は都市部でよく見かける “あの鳩” のことで、なんと世界には4億羽ものドバトが生息しているという。「図々しくて嫌い」という意見もあると思うが、驚くべきことに毎年4億羽のうち35%ものドバトが死んでしまうらしい

主な死因は「餓死」「凍死」「猫やタカ類に食べられる」などがあると言うが、どうやら都会を生き抜くのも楽ではないようだ。この1点だけでも、エサやりに群がるドバトの必死さが伝わって来るようで、少しだけ親近感が持てないだろうか?

さらには意外なほど知能も高いらしく「歩き方」「服装」「顔」などを記憶し、よくエサをくれる人間を1kmも先から見分けるという。す、すごいぜドバト……! 君たちにはそんな能力があったんだね……!!

その他にも「帰巣本能」や「子育て」「首を振って歩く理由」などについても解説されているから、興味がある人はぜひイラストをご覧いただきたい。これを機に生き物の知られざる生体に興味を持った人は、ぬまがささんの投稿をチェックしてみよう。

参照元:Twitter @numagasa
イラスト:ぬまがさ, used with permission
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらが「ドバト」の投稿。ちょっとだけ鳩に好感を持った。

▼「ゴリラ」も面白い。まさかアイツが天敵だっただなんて……!

▼「ダイオウグソクムシ」なんてのもあるぞ。興味が湧いた人はぜひチェックして欲しい。