一時期のピークは去ったようだが、LINEやFacebook、Twitterなどの乗っ取り行為は一部でいまだに続いているようである。というのも、つい先日のこと……友人のFacebookがまんまと乗っ取られてしまったのだ。

私(P.K.サンジュン)も素人ではない。仮にもネットメディアに身を置き、身近で「LINE乗っ取り」などを目の当たりにしている人間だ。むしろ……待っていた。ついに、ついにこの日のための秘策『変態仮面ラッシュ』を繰り出すときがやってきたのだ……!

・女友達のFacebookが乗っ取られた

Facebookを乗っ取られたのは、私の20年来の女友達「たかちゃん」である。ここ数年は会っていないがFacebookで繋がっており、近況を何となく知っている程度の距離感だ。SNSを通じて会話したのは2~3度ほどと、声をかけてくることは滅多にない。

そんなたかちゃんから、

今忙しい?

とメッセージが届いたのは、平日の夕方頃。この時点では、まだ乗っ取りだと気付いていなかった。

「おお、珍しい。たかちゃんどうしたの?」と返信した直後、ヤツはいきなり本題をぶっ込んで来たのだ……。

私のLINEが凍結されてるから、検証コードメッセージを受け取ってくれるの? 携帯電話番号を教えてくれる?

……。

…………。

……………………!

キタァァァァァァアアアアアアアア! 典型的な乗っ取りキタァァァァアアアアア!! 待ってた! 2年くらい待ってた!! 来るの遅いよ! 乗っ取られた たかちゃんには申し訳ないが、俺には超おいC!! よし、待ってろたかちゃん……俺がカタキを取ってやるからな!

時間を置くと乗っ取り犯に怪しまれる可能性があるので「いいよ」「家? 携帯?」とすぐさまレスポンス。すると、乗っ取り犯は短く「携帯」とだけ答えてきた。……いる。すぐそこに乗っ取り犯がいる! さあ、戦闘開始じゃぁぁぁあああああああ!!

まずは「どう、最近は? 元気にやってる?」とジャブを打つ。ついでに顔写真を送り付け「このときは楽しかったよね!」「ウケたよねw」と畳みかけてみた。乗っ取り犯に、たかちゃんと私が親密な関係であることを知らしめる作戦だ。だがしかし……。

そこから5分ほど、ウンともスンとも言わない乗っ取り犯。ヤバい……怪しまれているのか? このままでは戦いにならないぞ? 時間切れのまま試合終了になる事態だけは避けたい……そう考えた私は、早すぎる気もしたが『変態仮面ラッシュ』を繰り出すことにした……。

※『変態仮面ラッシュ』……変態仮面のコスプレ画像をひたすら送り続ける行為のこと

1枚目

「また一緒に変態仮面やろうよ!」のメッセージを挟みつつ2枚目!!

続けざまに3枚目!!!!

どんどん行くぞ4枚目ェェェエエエエエ!!!!!!!!

さあ、5枚目……を送ろうとしたところ、突然「メッセージは送れません」の表示が。こいつ……ブロックしやがった。この間、わずか30秒弱。顔写真は5分ほど放置されていたが、結果的に変態仮面は、わずか30秒ほどで乗っ取り犯をリタイアさせてしまったのだ……!


だがこの戦い、私の完敗である。乗っ取り犯から引き出せたのは「携帯」の一言だけ。引っ張って引っ張って引っ張って……相手の技をもっと受けたかったし、私も技を繰り出したかった。プロレス的に言えば “しょっぱい試合” だったことは否めない。

なお、迷惑メール評論家のGO羽鳥によると、

「電話番号を聞き出す典型的な例。昔からあるけど、最近Facebookで流行りかけてるから気を付けた方がいい」

……とのことであった。

今回証明されたのは「乗っ取り犯とスイングするのは難しい」ということ。そして「変態仮面の画像は相手をリングアウトさせるのに超効果的」ということである。すぐに乗っ取り犯を撃退したい方は、変態仮面のコスプレ姿を撮影しておくといいかもしれないぞ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼本当は、もっといっぱい変態仮面を送りつけたかったが……。

▼残念ながらスイングしなかった。無念。